袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【長野市】小木曽製粉所 長野駅前店【信州そば】

旅行に行ったらその土地の郷土料理、B級グルメをなるべく食べたいという方も多いと思います。

もちろん私もそうですし、ローカルチェーン店なんてワクワクしちゃうッ!

 

そんな訳で今回の題材にしたのが

 

小木曽製粉所!

 

そば処 小木曽製粉所

 

他県にもあるが基本的には長野県で展開しているお蕎麦屋チェーン店!

ざるそばが大盛までなら一杯550円!

 

長野と言ったら信州そば!信州そばをお腹一杯食べたいよう…

というデブの欲望を満たしてくれるナイスガイ。

意識高そうな蕎麦屋だと吸ったら無くなりそうな量だからね、仕方ないね。

 

私が今回ご紹介する小木曽製粉所 長野駅前店は長野駅からすぐそこです。

善光寺口(北口)から出て横断歩道渡ってすぐの東急REIホテルが目印。

 

ホテルの1階なので店内も綺麗な感じでした。写真はないです☆

 

看板メニューのざるそばを沢山食べよーっと……おや?

信州山形村鬼おろし山芋…信州山形村鬼おろし山芋…!?

大事なことなので2回言いました。

f:id:mori_soba1868:20221012183242j:image

結局、信州山形村鬼おろし山芋が気になってしまったので…

とろろそばにしました(チョロい)

これが普通に「とろろそば」だけだったら頼まなかったと思う。

ワシの扱いを心得ているな小木曽製粉所さんよ…

あとは長野ご当地グルメの山賊焼き!f:id:mori_soba1868:20221012183209j:image

山賊焼きとはデカい唐揚げみたいなものです、非常にうまいです。

松本市で食べた時の山賊焼きは油淋鶏みたいな感じだった。

信州そばに、信州山形村鬼おろし山芋、山賊焼きと長野に包まれた食事で幸せ&美味でした…( ˘ω˘ )

 

また、上田市旅行でも小木曽製粉所さんに行った時には

「くるみそば」があったが長野駅前店では無かった。

公式サイトの地域や店舗でのメニューの違いというのはこれか!

 

ただでさえスバラシイ小木曽製粉所さんですが

現在の長野市×PayPayキャンペーンで対象店舗のようです。

こんなに長野み溢れてて美味しくて20%も還元とか神か?

たくさん課金してあげよう(宣伝)

www.city.nagano.nagano.jp

 

私は下戸なので注文しませんでしたが信州地酒も豊富に用意してあるとか。

そばで提供も早いし長野駅前ということで、新幹線の時間がまだある時なんかにもいいと思います。

帰る前に長野飯を堪能していけィ!

 

長野みを存分に感じられる小木曽製粉所。

長野県へ来たらぜひとも行ってみてはいかがでせう。