袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【モルドバ料理】NOROC(ノーロック)【葛飾区】

8月27日はモルドバ旧ソ連から独立した記念日とのことなので、モルドバ料理のお話🇲🇩

東欧の国モルドバウクライナの南西、ルーマニアの東らへんにある。

 

日本人にはあまり馴染みのないモルドバ料理が食べられると知ってやって来たッ!

東京都葛飾区、こち亀でも有名な"亀有"にあるNOROC(ノーロック)

www.noroc2014.com

モルドバの国旗がお出迎えッ!🇲🇩

当時は店頭にロシアの国旗もありました。

旧ソ連繋がりかロシア、ウクライナルーマニアなどとも共通しているメニューも。

これは当時のものなので正しい情報は公式サイトを見よう!!

これだけあると悩んじゃーう、これでも一部ですけど。

なるべくモルドバみを感じるものを頼まなくては…🇲🇩

結局頼んだのは…

 

ミッチ(牛肉のハンバーグ)

モルドバから取り寄せたスパイスを使用しているとのこと。

モルドバ本国のスパイスなんて聞いたら頼むっきゃないじゃん🇲🇩

肉汁たっぷりでめっちゃスパイシーで美味しかった記憶。

 

左:ザアマ

モルドバの家庭的なスープらしい、日本でいう味噌汁ポジションだろうか。

野菜とチキンのスープにサワークリームがかかっている。ちょっと酸味も効いてます。

具だくさんだし何気に麺も入っている、いいですねこれ。

 

右:ブリヌィ

モルドバのクレープ的な。

中のひき肉&たまねぎとサワークリームとの味がマッチしてうまし。

どっちにもサワークリームがあるのが印象的。

日本料理ではまず見かけないからなサワークリーム

外国料理食べてるーって感じがしますね!

ごちそうさまでした🇲🇩

 

うーん、モルドバ美女と結婚して妻のモルドバ料理を食べたいだけの人生だった…(適当)

 

私はお酒弱いんであまり飲まないんですが、モルドバはワインがすごいらしいですね。

世界最大のワイン地下貯蔵庫もあり、その長さはギネスに登録されていてなんと250kmくらいあるとか

東京~名古屋、富山、新潟くらいと聞くとヤバいな…w

 

ちょっと珍しいモルドバ料理、行ってみてはいかがでせう。