袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【長野市】水野美術館は着物・浴衣で入館料半額【袴でもOK】

大都会長野県長野市と言えば長野駅北口方面にある観光名所の善光寺

今回の題材はその善光寺とは逆方向、南口から徒歩25分のところにあるこいついつも歩いてるな

水野美術館!

mizuno-museum.jp

蔵をイメージした外観に日本庭園もあり落ち着いた雅な美術館である。

みんな北口の善光寺に気を取られていて気づかないのだ…

俺でなきゃ見逃しちゃうね💖

 

水野美術館とは?

水野美術館は、実業家・故 水野正幸が長年かけて蒐集した絵画をもとに平成14年(2002)7月に開館した日本画専門の美術館です。

※公式サイトより抜粋

 

開館時間と入館料

開館時間

10月31日まで
9時30分 - 17時30分(入館は17時まで)

11月1日から
9時30分 - 17時(入館は16時30分まで)

休館日

毎週月曜日

詳細は年間カレンダーをご覧下さい。

 

開館は9:30~だから長野駅を9:00に発てばちょうどいいな!バス使えよ

 

入館料

一般 1200円
中高生 700円
小学生 400円

 

 

 

 

 

 

 

入館料は1200円と少々いいお値段。と言っても美術館って割とこんな感じな気がする。

しかしこの1200円も着物・浴衣を着ていれば半額の600円に!

これは和服姿で行くしかありませんね…むしろ着ない理由がないまである。

 

袴でももちろんOKでした(経験談袴で行くやついねえだろ

 

なんかこの文を久しぶりに書けた気がする。ウレシイ

夏の時期は浴衣で割引あるけど、正直こういう特典は浴衣以外だとあまりないですからね…

 

一応ホームページ上の割引券でも100円引きにできます。

でもやっぱり着物を着て600円引きの方がいいよな!な!

和服か洋服かの違いで差額500円!

袴で楽しく美術館を鑑賞できるだけでなくワンコインランチ分もお得に!?

 

着物を着たいけど特に用事が…みたいな人にはこれで大義名分ができたのでお出かけの候補にどうぞ!

 

館内はおそらく撮影禁止だったのか外観と庭園の写真しかなかった。

落ち着いた日本庭園。魚や鳥とかいると延々と眺めてられちゃうよね。

日本画や気になる作家のいる方は行ってみてはいかがでせう。

こういう着物特典のある所は是非とも頑張っていただきたいものです…( ˘ω˘)

 

あとは長野の食材を中心としたレストランなんかもあります。

庭園を眺めながらの落ち着いたレストランもいいですな。

kurofune-nagano.jp

 

また10月から長野市×PayPayキャンペーンが開催中。

表示だけみると水野美術館もレストランも対象店舗っぽい?

着物を着て支払いをPayPayにしたらお得過ぎるじゃん…

www.city.nagano.nagano.jp

 

普段着用の洗える着物なら楽ちんでございますよ(宣伝)