袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【相鉄・東急】新横浜ラーメン博物館【新横浜線】

3月18日に相鉄・東急新横浜線が開業!

これで新横浜周辺の利便性が高まりますね。

今までも横浜線ブルーライン、新幹線が通ってるのになんか微妙に不便な気はした。

www.tokyu.co.jp

 

似たようなポジションのさいたま新都心海浜幕張の方が遥かに微妙だろとか言わない。あっちは幕張豊砂駅が開業しますから!

まあせっかく開業するならやはり新横浜を宣伝しなければなるまい、ということで

 

新横浜ラーメン博物館

www.raumen.co.jp

 

有名ですね、有名だよな?

横浜駅から徒歩で5分ほど。

色んなラーメン店が入っているテーマパークでございます。

お出迎えしてくれるラーメンのモニュメント。

入館料380円払って入館します、私は着物なので入場無料でした(後述)
一階はラーメンや関連グッズが買えるミュージアムショップやラーメンの歴史等の展示で、地下が色々なラーメン店となっております。

中でも万人受けするであろうラーメン屋ということでおすすめしたいのが…

 

北海道・利尻島「利尻らーめん味楽」 - 店舗情報 - 新横浜ラーメン博物館

 

今あるお店では一番人気ではなかろうか、大体一番人が並んでいる印象。

本店は試される大地北海道の先っぽ、稚内の西に浮かぶ利尻島にあるようです。

千葉県民からすると果てしなく遠いので新横浜で食べられるなんてありがたい。

そして当時食べたのが「利尻昆布」をふんだんに使った

 

焼き醤油らーめん

飲むと昆布だし&醤油のスープの旨みがぐぐっと押し寄せてきて、そのまま麺をすすり終わるまでずっと残っているような

そんなインパクトのあるラーメンなので確かに人気になるなあと感じましたよ。

せっかくなので利尻とろろこんぶも追加して味変も楽しみました、旨しッ!

いや本当スープが抜群に美味しかったのでこれは食べていただきたい…ハードルあげすぎ?

 

各店でミニラーメンもありますので色々と食べてみたい方はどうぞ。

私が行くときは大盛りで2店食べます(デブ並感)

 

そしてラーメンも美味しいが、昭和な雰囲気の館内

いい路地

ラー博に来た時はとりあえず一周はしていきます

鶏柄神社前、北品竹、鳴門橋、玉子坂上などなど遊び心のある路線図

そしてラーメンの歴史などについて学べるところも好きですね。

 

今回は利尻昆布ラーメンを題材にしましたが、歴史好きな私の推しはやはり明治時代のらうめんですかね!

相鉄・東急新横浜線に乗って食べに行くがいい!

mori-soba1868.hatenablog.com

 

ちなみに7~8月ごろだと浴衣で入場無料キャンペーンが行われる!

…のだが2022年は行われなかった?よく公式サイトチェックしてたのだけれど見た記憶なし。

2023年はよろしくお願いいたしますよ、暑い時期なので袴サンダルで行きます!

このキャンペーンは浴衣でも甚平でも(経験談)、袴でも(経験談)OKなので着て行って明治時代らうめんも食べませう。