袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【伊豆の国市】三養荘【温泉】

www.pref.shizuoka.jp

8月21日は静岡県民の日なので、静岡の三養荘へ行ったお話。

三養荘は大河ドラマ『鎌倉殿の13人』でも今話題の伊豆の国市にあるッ!

北条氏館、願成就院韮山反射炉などにも近い伊豆長岡温泉の一角にある高級旅館♨

 

公式サイトからして既に高級なかほりがします。

www.princehotels.co.jp

当時は1ドリンク+日本庭園見学+日帰り温泉で2000円

というプランがあったので利用したのさ。

今はないと思う(公式サイト参照)

 

予約して伺うと立派な玄関が!

気後れしちまいそうだぜッ!(貧乏人並感)

丁寧な従業員さんが出てきたので、まずは1ドリンクいただきます☕

ご案内図。

(敷地や建物が)デカ過ぎんだろ…

右に見えるラウンジへ移動し、アイスティーだかアイスコーヒーを頂いた記憶。

高級だからかやっぱりソファがふんわりしてたような…

温泉は15~17時でまだ時間もあるため日本庭園を見学する。

 

こちらに見えるは本館エリア。

これだけでも立派なんですけど。

宿泊客じゃないからあんまり近づくのも憚られちゃうッ!

灯籠&石橋がいいですねえ。

離れの方をパシャリ。

なんかもう宿泊する部屋っていうより一軒家みたいなもんだな。

新館の方をパシャリ。

この後近づいたけど広すぎて笑っちゃうよね。

日本庭園の池はついついのぞき込んでしまう。

おや、↑高台にあずまやが見える…

庭園を一望できる高台からの眺め。

高台のあずまやでのんびりした、あずまやすき。

行ったのは4月上旬だったので気候も穏やかでいい感じでした。

日本庭園なので池を中心に回遊して写真撮って…楽しかったね。

満開…ではないが花もちらほら咲いてたし🌸🌺

 

庭園見学後はいざ温泉へ!温泉へと至る館内。

上記の案内図でも載っていたようにまるで迷路みたいでした。

日曜でしたが場所が場所だし、日中に温泉なので貸し切り状態でした。

うぐいすの鳴き声やらを聞きながらぼっちで1時間は入ってたと思う。

大変気持ちよかったです、しあわせ♨♨

 

高級旅館の三養荘で日本庭園と温泉を楽しんじゃうとか、これもう上級国民だろ…

実際今では公式サイトを見ると「日本庭園も温泉も宿泊客のみ」となってるから運が良かったね。

こんなとこ泊まれないよう…値段的な意味で。

 

いやー上級国民になっちゃいました、ありがとうございました。