袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【成人の日の思い出?】飯能市立博物館【飯能市】

成人の日なのでそれに関するちょっとした思い出でも書きます。

と言っても自分の成人式の話ではないですけどね!

 

成人式とは全く関係のない6月に私は埼玉県飯能市の日帰り旅行に来ていた。

飯能市街にある古い蔵や建造物を見ながら飯能河原にたどり着くと…

 

HANNO

f:id:mori_soba1868:20230108184249j:image

というぁゃしぃモニュメントが。

 

飯能市の新たなモニュメントかぁ?と近づいたら

「写真のための受付を…」

と言われ

「受付?なんのこっちゃい?」状態な私。

 

どうやら飯能市では当時コロナ禍で成人式が中止?ズレた?新成人たちのためにこんなイベントをやっていたようです。

プロによる写真撮影!!

f:id:mori_soba1868:20230108184155j:image

なので私をこのイベントの対象者だと思われたようです。

しかし袴を着てる=新成人とは少々短絡的ではありませんかな?(キリッいや普通いねえよ

 

そんな成人の日の思い出を胸に、飯能河原をふらふらしてから

f:id:mori_soba1868:20230108200410j:image

 

飯能市立博物館へ!当時は大河ドラマ『青天を衝け』真っ只中でした。

なので渋沢栄一を始めとした展示が。f:id:mori_soba1868:20230108200452j:image

www.city.hanno.lg.jp

渋沢喜作、尾高淳忠、渋沢平九郎の展示も勿論あるあるですよ。

青天を衝けでは栄一と喜作の憎まれ口を叩きながらの間柄が良かったですねえ…
f:id:mori_soba1868:20230109173346j:image

兄いと平九郎。
f:id:mori_soba1868:20230109173327j:image

 

飯能にやってきた栄一。

平岡さまや川村さまに見送られて旅立った篤太夫と成一郎の姿が見える見える…

f:id:mori_soba1868:20230109074119j:image

大河ドラマを思い出しながら博物館の展示見ちゃうのあるあるですね。

f:id:mori_soba1868:20230109173222j:image

ぶっこうし

幕末のきな臭い世情もあり、郷土博物館行くとこういう事件ちょくちょく見る。

f:id:mori_soba1868:20230109173631j:image

ぶっこうしで使われたとされる木刀&顛末を記した文書。

こういう市井の人たちの日記ややりとり見るのすき。

f:id:mori_soba1868:20230109173600j:image

戦場になったのでもちろん飯能戦争の展示もありますとも。

f:id:mori_soba1868:20230109173424j:image

飯能戦争広域図。

戦の経過とか布陣とか見るの楽しいよね。

f:id:mori_soba1868:20230109173458j:image

この振武軍の旗が手ぬぐいにでもなってたらお土産として買ってしまうところだったぜ…商品化しません?

f:id:mori_soba1868:20230108184553j:image

こういう当時を復元した模型やジオラマは必ず撮ってしまうマン。城、地形なんかでもそう

f:id:mori_soba1868:20230108191058j:image

ちなみに飯能に領地を多く持っていたのはなんと久留里藩

最近久留里の日記を書いたからちょっとご縁を感じる。

【君津市】🐸真勝寺🐸【久留里】 - 袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

f:id:mori_soba1868:20230108184933j:image

喜作と平九郎のパネルがあったので一緒に撮影💖

f:id:mori_soba1868:20230108184019j:image

成人証書もありましたよー!

成人です、いえーい^^^^f:id:mori_soba1868:20230108183939j:image

 

博物館を見学後、能仁寺へ向かう途中に暑い時期にも関わらずスーツに身を包んだおじさまに

 

「あ、おめでとうございます!」

 

と声をかけていただいたので

 

「ありがとうございます!😊」

 

と返しておきました、特に成人の日とは関係のないただの観光客ですけどね!

 

…たぶん成人の日のイベント関連に出席する市長や議員さんだったんじゃないかなあ。

スーツの人たちを引き連れていたし。紛らわしくてすみません

 

勘違いさせちゃってごめんね?そんなつもりじゃなかったの…というムカつく台詞を吐いておきます

成人でもないのになんか色々あった飯能市旅行なのでした。

 

という訳でどういう訳だよ全国の新成人の皆さんおめでとうございます。