袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【高松市】かずら橋【四国村ミウゼアム】

8月4日で橋の日(適当)なので橋に関する日記でも。

↓適当と思いきや実際にありましたと

宮崎県から始まり今では全都道府県に広がったようです。

橋の日(8月4日 記念日) | 今日は何の日 | 雑学ネタ帳

 

色んな所を旅しまくってると、印象に残った橋もちょくちょくあります。

立派・面白い橋はその町の顔=観光スポットでもありますからね。

 

錦帯橋山口県岩国市)

猿橋山梨県大月市

蓬莱橋静岡県島田市

はりまや橋高知県高知市

森村橋(静岡県小山町

隅田川新大橋(明治村・愛知県犬山市

石舟橋(東京都あきる野市

渡月橋(嵐山・京都府京都市

 

などなど…いずれ来る日記のために備忘録的に書いておきました。

気になった方はググってみてください。

徒歩ではないですが電車内からの瀬戸大橋も凄かったなあ…

 

さて、そんな今まで訪れた橋で今回題材にしたのはこちら。

かずら橋

www.shikokumura.or.jp

 

徳島県三好市にある有名な「祖谷のかずら橋」ではございません。

香川県うどん県の大都会、高松市にある四国随一のテーマパーク(俺調べ)

四国村!(えー

www.shikokumura.or.jp

の村内に架けられております。

四国村をざっと説明すると…

江戸時代~大正時代あたりに建てられた、四国四県の古民家などを移築した施設です。

明治村とか房総のむらとか北海道開拓の村のような…私の大好きな古民家園ですね😇😇

 

入場すると割とすぐにあります。

Oh…かずら橋…!職人の手によって再現されたそうで。

耐久性とか大丈夫なのかな…とビビりながら渡り始めますが

よく見るとワイヤーで強度マシマシにしてくれています、安心!!

 

…とは言え揺れる揺れる((((;゚Д゚))))

 

場所によっては結構な隙間も空いております。

子供や細身の女性だと隙間に足がハマっちゃいそう。

これ撮影する時、携帯落とさないかビビってました。

ビビりながら渡り終えた記念に逆からも。

向かいから人来なくて良かったーと改めて思いました。

その後はスーパーイケメンな古民家たちや

 

村の入口にある明治時代の洋館カフェと

四国村カフェ | 施設一覧 | 四国村案内 | SHIKOKUMURA

 

茅葺きの古民家うどん屋讃岐うどん

四国村わら家 | 施設一覧 | 四国村案内 | SHIKOKUMURA

 

などなど9:30~14:30ごろまで楽しみつくしました😇

しかし、それはまた別のお話。

一旦食べに行く時に、着物で和服で羽織袴ブーツだったから

再入場でも係員さんにすぐ覚えられて楽だったおもひで。

 

入村料は1600円(2024.8月現在)ですが

こうしてかずら橋も渡れるし

古民家、蔵、舞台、作業小屋など色んなものが見られるしおすすめです。

 

四国村は電車(ことでん)で行けますし、さすがに祖谷のかずら橋よりはアクセスしやすいです。

高松市旅行の際などにいかがでせう。

以上、橋の日の日記でした。

 

 

あとは余談ですが鉄道の延伸や道の開通と共に

新たな橋を架けるニュースも好きなんですよね。

 

千葉県の富津岬と神奈川県の横須賀を結ぶ第二アクアライン的な

東京湾口道路

 

大分県の佐賀関と愛媛県佐田岬を結ぶ

四国新幹線

 

のどちらも待ってるぜ!…まあ海底トンネルかもしれませんけど

 

あと日本橋の上にある首都高の地下化もね!!

ちょっと違うか、でも高速道路があるから

日本橋がなんかショボいので撤去完了を期待してます。