袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【千葉市緑区】五穀みそらーめん 味噌屋蔵之介 千葉おゆみ野店【野菜の日】

明日の8月31日は野菜の日

日常的に野菜を食べてますでしょうか?

 

具沢山の味噌汁やら野菜炒めとか最高ですよね。

スーパー行くと私がまず見るのは青果コーナーです🍅🌽🥒🍆

 

朝食…バナナやヨーグルト

昼食…麺やご飯

夕食…外食

 

なんかで野菜不足の日になってしまうと、なんか気分的にむずむずしちゃう奴。

だから外食でも野菜たっぷりちゃんぽんのリンガーハット愛してる❤

 

一時期からリンガーハット以外でも

国産野菜使用!野菜たっぷりメニュー!みたいなの増えてウレシイ

 

そんな私の好きな野菜たっぷりなラーメン屋を。

主に東京や埼玉で展開しておりましたが…

千葉県初出店!

 

五穀みそらーめん 味噌屋蔵之介 千葉おゆみ野

kuranosuke-ramen.com

佐々木蔵之介?(違)

いやあ大河ドラマ『光る君へ』での藤原宣孝のひょうひょうとした感じは良かったですね😏

麒麟がくる』での豊臣秀吉もイケメンすぎ(ひどい)感はありましたが

朗らか⇔残忍なサイコパス感はよく出ていましたね。

 

さて基本情報。前置きが長い!

 

営業時間

全日 11:00-15:30 / 17:00-22:30 (L.O.30分前)

 

住所

千葉県千葉市緑区おゆみ野中央8丁目15-9

※公式サイトより引用

 

ラーメン屋ではオーソドックスな中休みのあるスタイル。

ちょっと早く着きましたが、隣のシャトレーゼさんでお菓子を買ったりして…

11時に開店直撃!

 

店内の様子

オープンから日も浅かったため清潔で綺麗な雰囲気でした。

11時20分くらいには席はほぼ埋まりました。

我々が帰るころには待ちの人も。

 

店内はカウンター8席、テーブル席4つくらいで

駐車場は10台くらいだったかなあ…

超うろ覚えなのでご参考までに

 

メニュー

お店のこだわり的な写真、すき

信州味噌をベースに落花生もブレンドされてるから千葉県民も安心(適当)🥜

 

ちなみに注文は券売機ではなくお店の方へ直接するタイプ。

私が頼んだのはもちろん…

 

野菜たっぷり味噌タンメン(野菜350g+麺大盛り)

食いすぎぃ!

野菜は無料で250g→350gに変更可能ですから誰だってそーする、おれもそーする(虹村形兆感)

野菜はニラ、もやし、玉ねぎ、キャベツ、にんじん、ねぎなどなど。

味噌スープは濃いめでまろやかな感じ、これがまた炙られた野菜と合うんですね😋

麺は中太ちぢれって感じでしょうか、気持ち少し細めかも。

埼玉県の「活力工房」さんの特注麺だそうでスープとよく合いました。

 

野菜マシマシだからか残念ながらチャーシュー(角煮)はナシ。

しかし角煮は分厚くて美味しいので追加トッピングで頼んでもいいかもです。

 

そして相変わらず有田焼や伊万里焼的な鮮やかな器でステキ。

そこ気にする人いないと思いますけど、私は見てるぞ…👀

 

和服だったからか紙エプロンも貰えました。

ポリエステルの洗える普段着着物ですがその心意気がありがたし。

ごちそうさまでした、ミソヤサイスキー将軍なので大変満足でございました🙏

 

券売機ではないためお会計も後払いです。

現金以外にPayPayは使えましたよ。

 

みそラーメン好きな方なら満足するかと思いますのでいかがでせう。

もちろんそれ以外のラーメン好きの方も!

 

改めて見たら東大和市が本店だったんすねえ

mori-soba1868.hatenablog.com