袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【草加市】蔵カフェ 中屋【築150年の蔵でカレーを】

今週のお題「夏野菜」

 

↓夏野菜の種類一覧でも改めて見たくて、キューピーの公式サイトで見てみると

野菜の旬 | 食育活動 | キユーピー

ほぼ自分の認識通りでしたが…かぼちゃの旬って夏だったか🎃

ハロウィン効果で秋だと錯覚してた(アホ)

この中だとトマトやとうもろこしが好きですかねえ。

 

そして夏野菜と聞いたらもうアレですね、夏野菜カレーですね🍛

カレー&コーヒーを大体頼むし、古民家カフェで確か食べたはず!と思い出したのが

草加せんべいで有名な埼玉県草加市にある…

 

蔵カフェ 中屋

kuracafe.com

基本情報

営業時間

11:00〜18:00

 

定休日

月・火曜日

 

駐車場

提携コインパーキングの精算機から駐車証明書を発行し、お会計時にお渡しください。 1時間分の駐車サービスコインを差し上げます。

 

蔵カフェ中屋は、草加市で代々続く染料問屋の倉庫として使われていた築150年の蔵をリノベーションし、2016年にオープンしたカフェ&レストランです。

店名の「中屋」は江戸時代から続くオーナーの屋号からとりました。

※公式サイトより引用

 

説明文からそのまま考えると

1866年(慶応元〜2年)の築って…コト!?

幕末・明治時代スキー的には薩長同盟や第二次長州征伐で

幕府がぁゃしくなってくるころ。

屋号から名前を取ったのもステキ👍

 

ちなみにこのイケメンな和風建築ですが

草加駅から徒歩6分ほどでアクセス抜群!(グーグルマップ)

 

もう人が来そうでしたが少しだけ店内の雰囲気。

手作りスイーツなんかも売ってました。

2階の写真もちょこっとだけ。

梁やまんまる照明がよき🌕️

当時のメニュー(一部)

ハンバーグ、カレー、ポルケッタ(ローストポーク)など

日替わりランチとのことですが、今の公式メニューを見てもこの3種類系がメインなのかな🤔

 

夏野菜カレー!で思い出して、こうしてブログの題材にしましたが…

 

帆立と玉ねぎとスパイスのカレー

で、夏野菜カレーではなかった…w

いやカボチャとかナス入ってるからセーフ。

スパイシーな辛さの中に、ほたてのまろやかさ&マイルドな甘みが際立ってたのが特に印象深かった思い出。

野菜はそのまま食べてもカレーと合わせても、もちろんうましッ😋

 

デブなのでもちろんデザートも頼むぜ!!

公式には載ってないから期間限定だったかもしれない。

アイスクリーム最中フルーツソルベソーダ

アイスモナカ好きだし頼んでしまった🍨

中身のアイスは選べるため爽やか系のカシスと白桃に。

パリパリの食感とアイスの組み合わせがやはりグッドですね…

もそもそしたタイプのアイス最中もすき。

 

ソーダの方は自家製ベリージャムだし注文せざるを得なかった🫐

夏らしくベリーやカシスの爽やかな味わいでした、ベリー系すき🫐

 

以上、歴史的建造物な蔵の中で至福の時間でございました( ˘ω˘)

草加市にだってこんな古民家(蔵)カフェ、あるんだぜ?

私の羽織袴に反応してくれたお店の人と着物トークもしたし、カレーも美味しかったし、また行きたいですねえ。

 

言うほど夏野菜ではなかったですけど、夏休みやお盆休みにいかがでせう。

その時期やってるか知らんけど。

ランチ&カフェはやっておりますがディナーはやってないため注意されたし。