袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【栃木市】蔵の街ダイニング 蒼【文化財レストラン】

蔵の街といえばやはり埼玉の川越が有名かと思います(関東人並感)

ですが栃木と佐原も忘れてもらっちゃあ困るぜ!

関東地方の小江戸として彼らの発展も期待しております。

 

そんな栃木県栃木市のイケメン建築なレストランに行って参りました。

蔵が並ぶ和風の街並みに建っております…

 

蔵の街ダイニング 蒼

f:id:mori_soba1868:20231007184105j:image

https://www.instagram.com/kuranomachi_dining_ao/

昭和9年に旧足利銀行栃木支店として建築されたイケメンだそうで。

登録有形文化財にも指定されているとか。

交差点にあるため写真がちょっと撮りにくかったりする🙃

 

いざ入店!

2階の席もありますよ、とのことなので行くぜ!

撮った時間の関係でサラダ来ちゃってます🥒🥬🍅

f:id:mori_soba1868:20231007184952j:image

2階からの眺め。

席は1階で20席くらい?と2階で12席なので余裕はありました。
f:id:mori_soba1868:20231007185833j:image

当時の雰囲気を…というよりは小綺麗にリノベーションと言ったところでしょうか。

出入口にかつての銀行みを感じます。
f:id:mori_soba1868:20231007185435j:image

キッチンの上には大量のボトルが!

地震の時に大丈夫かなと気になってしまう奴。
f:id:mori_soba1868:20231007185452j:image

1階もちょこっと失礼します。

ほぼ開店直撃でしたが既に予約席もいくつか。

f:id:mori_soba1868:20231007184715j:image

メニュー

セットもあるし単品料理も色々と。

f:id:mori_soba1868:20231007184511j:image

日替わりランチの詳細。

パスタが私好みではあったが…
f:id:mori_soba1868:20231007184524j:image

関係ないディナーメニューも一応。f:id:mori_soba1868:20231007184538j:image

本日のグラスワイン

お店どころか家でもほぼお酒飲まないマンです。

f:id:mori_soba1868:20231007184553j:image

 

王道に日替わりランチセットBを注文しましたよ。

 

サラダ

見た目より多いと思います。甘すっぱいドレッシング
f:id:mori_soba1868:20231007184227j:image

那須鶏のオリジナルカレー

栃木に来たしせっかくならご当地のもの食べたいじゃん?
f:id:mori_soba1868:20231007184240j:image

パッと見少ねえ!と思ったら容器が意外と深いので、普通の量はありました。

追加料金で大盛りもできますのでご安心を。

熱々でまろやかながら辛さもしっかりあるカレーでございました🔥

野菜をそのまま食べてもめっちゃ美味しかったんですよねえ🍆🎃

那須鶏がハーブというかスパイスというかそんな味がしたような?

掛かってる白いのはチーズでした…たぶん

 

オリジナルアイスコーヒー濃厚ソフトクリーム
f:id:mori_soba1868:20231007184256j:image

アイスコーヒーは渋み苦みがちょい強めに゙感じました。

だからと言って飲みにくい訳ではなくすいすい飲めると思います。

アイスは濃厚という名前に反して(個人的には)さっぱりしてる印象でした。

 

ごちそうさまでした😋

かなり昔に栃木に来たときにここで食べようと思ったのですが

ディナーだったから結構いい値段&二郎系ラーメンの誘惑に負けて食べませんでした(アホ)

まだこの店になる前の店だったかもですが…

ようやく食べることが出来ました、お手軽に楽しむにはやはりランチ!

 

ちなみに10/1〜栃木市×PayPayキャンペーンやってますが、ここはペイペイ還元対象店舗ではありません!

アプリ上だと表示はされていますが10/7現在はクレカやSuicaなどだけでした、ペイペイあるあるですね。

私は最初から食べるつもりでしたが、ペイペイあるなら…と来た人は注意されたし。

蔵の街栃木を観光した際のランチ、ディナーにいかがでせう。