袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【大正浪漫な外套】今週のお題「練習していること」【インバネスコート】

今週のお題「練習していること」

ということで思いついたのが…

 

インバネスコートですかね

f:id:mori_soba1868:20240327194631j:image

友人出演:衣桁&矢絣柄のカーテン

インバネスコートとはなんぞやという方にさらっと説明。

明治中期〜昭和初期くらいに流行ったコートですね。

いわゆる外套ってやつぅ?外套って漢字が既に格好よくないですか?

 

こんなポンチョみたいなやつです。

大正時代の学生が帽子と共に着てそうなやつ。

令和時代風にいうと葬送のフリーレンの…と思ったらフリーレンのは筒袖だしケープ短かったわ。

f:id:mori_soba1868:20240327194813j:image

調べてみたら同じように呼ばれるトンビコートはケープ部分が前だけ

インバネスコートは背中にもケープがあるのが違い…らしいです。

f:id:mori_soba1868:20240327194755j:image

コートですが袖があるため、当時の私服である和装用には良かったみたいですね。

時は流れて令和時代、もはや普段着として着物を着る人間は死滅したかのように見えた…

 

そこでいつも袴ブーツな私の出番ってワケ(えー

 

まあ練習というかただ着てるだけとも言う。

いやいや着ないと慣れないですからね、練習練習。

 

仕事の時に今までの冬はスーツの上にユニクロ公式 | ウルトラライトダウンジャケットを着てたんですよ。

しかし前から気にはなってたし、平日の洋服通勤時でも和風成分(謎)を取り入れたくなり購入ッ!

 

前述の通りダウンと違って袖の部分があるため着物でも着られます。

そのため袖の下部分が開いている構造。

f:id:mori_soba1868:20240327194830j:image

ゆったりとしたデザインなので、当方おっさんですが萌え袖状態です💖キモ

 

厚めなので重いと感じる方もいるかも。

その分袖の下が開いてるのにもかかわらず、防寒性能は高くて暖かいです。

和服では着てないのでまだ洋服時の体験しかわからんですが…

 

以下、着始めてからの練習を挙げていきます。

 

練習①ファスナーからボタンへ

ファスナーからボタンになったので

なるべく手軽にするにはどうしようかと考えた結果…

 

一番上と真ん中あたりを留めてます。

 

いちいち全部留めてられるかよォーッ!!

胸ポケットからスマホや鍵も出すし、第2ボタンを留めることはほぼないでしょう…

 

練習②トイレ(小)

インバネスコートは膝の上くらいまで丈がありますから

小をする時に結構たくし上げないとダメでした。

 

洋服のズボンだとファスナー開けてたくし上げて…

で良いけど袴や着流しだと持ち上げる部分が結構多そうだな!?

と思いました、汚い話ですみませんが生理現象で重要ですからね。

 

練習③袖の長さ

着物でも着られるコートなのでもちろん袖が長い。

屈んだりする時に袖が垂れるから、その辺も少し気をつけたいところですね🤔

着物を着始めたころのような感覚を思い出して新鮮な気分になりました。

立ち振舞がお淑やかなおぜうさまになれますわよ(お嬢様部)

慣れてきたからか電車では袖を縮めながらサッと座れます。

 

練習④定期やスマホの場所

丈が長いのでズボンのポケットまでインバネスの下に隠れちゃうんですよね。

コートにポケットもついてるのですが股のあたりで、個人的には少し微妙かも。

現時点では、コート内からズボンのポケットにスムーズに入れられるようになりつつある…

①で書いた胸ポケットももちろん慣れてきました。

着物時に着るならいつもの胸元か袖の下()ですかね。

 

練習⑤バッグやカバンなど

同じ時期にデカめのビジネスバッグにしました。

特に違和感なく肩に掛けて使えております。

掛ける時にたまに袖がめくれ上がったりするので、気をつけたい。

リュックは袖の関係で少し面倒かも。

と、羽織袴でリュックの経験談から。

 

まだまだ出てくるかもですが、とりあえず気になったのはこんなところですかね。

 

袖もなく、身体に密着し、ファスナーだし、安い…

という合理化されたユニクロのダウンジャケットを辞めて

インバネスコートに変えるのが最高に自分っぽくてアホだなと感じました。

 

南部鉄器だの火鉢だの鉄鍋だの面倒臭くなって使わなくなるんだぜ☆

と昔友人に煽られましたがちゃんと使ってますし!

合理的なものは大好きですがこういう浪漫と両立する価値観で生きてますのでね。

 

もう春だし暖かくなってきてますけど…

次の冬にでもインバネスコートデビューしてみてはいかがでせう。

 

私が購入した京越卸屋さん。

メンズで170センチの人でもMサイズがいいと思うなあ…

色んな体型があるから一概には言えませんが。

レディースはこれだとどうなんだろ。