袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【イケメン】今週のお題「マイ流行語」【おじさん】

今週のお題「マイ流行語」

とのことで自分で改めて考えると使ってたような、使ってないような🤔ってなります。

無意識に使ってるようなのは日記にしようがないので

とりあえず思いついたものたちを挙げていきます。

 

イケメン

アイドルや俳優の格好いい男性…ではなく

私の場合ですと琴線に触れる建物や雑貨などですかね。

※使用例

イケメン建築 

f:id:mori_soba1868:20231207075111j:image

イケメン雑貨

f:id:mori_soba1868:20231207080448j:image

なんならタグも「イケメン雑貨」で作っちゃってるし…笑

mori-soba1868.hatenablog.com

江戸・明治・大正・昭和(戦前)時代辺りに使われていたであろう道具たちなど。

レトロでアンティークな見た目にときめいてしまった時に。

あとは古民家・洋館や文化財に指定されるような立派で古い建造物を見た時に。

みんなも着物を着て、イケメン雑貨を集め、イケメン建築を楽しもう(提案)

 

〇〇くん

このブログでも度々書いてたと思いますが、物に対しても君付けしてしまうマンです。

※使用例

Bluetooth蓄音機くん、電気火鉢くん、和箪笥くん

その道具がこっち向きになっていると「南部鉄器くんがこちらを見ている…👀」みたいな。

お店なんかにも君付けしてしまうので

「今度行く食べ放題、しゃぶ葉くんかグランビュッフェくんどっち行く?」みたいな。

なんだろう、その物にも魂が宿ってる的な八百万の神々精神的な(適当)

 

私(わたくし)

職場での一人称で割とこれが出てくるようになってしまった。

すみません、学習院卒の育ちの良さが滲み出てしまいまして(大嘘)

別にふざけてる訳でもなくなんか自然発生的に?

まあ仕事上だと昔から私(わたし)だから、大して変わらないと言えばそうなんですが。

 

おじさんぽくてやばいですよ!

アイドルマスター シャイニーカラーズに登場するアイドル、七草にちかの台詞。

プロデューサーが宿題終わったのか?と尋ねた際にこの返答。

シャニマスにも流行語大賞企画がありますが、このセリフ個人的にめっちゃツボ。

上記では宿題を気にかけてくるなんて親類の叔父・伯父ぽくて…みたいな意味合いだと思うんですが

当方普通のおじさんという意味で使わせてもらってます。

 

※使用例

最近のガンダムと聞いてダブルオーやユニコーンが思い浮かぶの、おじさんぽくてやばいですよ!

00(2007年)、UC(2010年)のように最近の学生が生まれる前のような出来事が話題になった時に。

水星の魔女(2022年)はともかく鉄血のオルフェンズで2015年ですからね😐

アニメ漫画ゲームは気づくと年数経ってるからビビります。

 

日射病、成人病って呼び名知ってるの、おじさんぽくてやばいですよ!

マクドナルドのハンバーガー59円時代知ってるの、おじさんぽくてやばいですよ!

 

 

あとはてなブログのお題の説明にもあるような

たくさん書いた日記となるとやはり…

 

古民家ですかね。

mori-soba1868.hatenablog.com

おかげさまで古民家タグをつけた日記が100を越えました🎊

ストックは死ぬほどありますのでこれからも書いていくことでしょう。

 

以上、マイ流行語でした。

他人から見た私の口癖や言い回しもまた別にあるんだろうなあ…

 

昔、癖の話になった時に無意識でやってたことを言い当てられた時は

「確かにやってた…!」「やば、私気持ち悪ッ」ってなりました。

 

なかなか自分じゃ気づかなくないですかそういうの?