袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【北茨城市】茨城県天心記念五浦美術館【茨城県民の日は入場料無料】

明日の11月13日は茨城県民の日

11月13日は茨城県民の日/茨城県

茨城県の誕生

1871(明治4)年7月に廃藩置県が行われ、全国に3府302県が設置されました。同じ年の11月に大規模な統廃合があり、茨城県、新治県、印旛県が生まれました。その後、新治県、印旛県との統廃合を経て、1875(明治8)年5月に、ほぼ今の茨城県の形となりました。

 

※↑のサイトより抜粋

13日(月曜だけど)の茨城県では一部施設が無料や割引とお得に!

県民の日の入場料無料・割引、イベント情報/茨城県

ということで対象施設に行った思い出でも。

 

茨城県の北端、福島県との県境国境紛争地帯である北茨城市

太平洋を望む五浦海岸沿いにその施設はあります。

 

茨城県天心記念五浦美術館

www.tenshin.museum.ibk.ed.jp

 

その名の通り明治時代の画家、岡倉天心横山大観を始めとして

五浦ゆかりの作家たちなどの作品などが鑑賞できる美術館でございます。

明治東亰恋伽(めいこい)のメインキャラに菱田春草がいたので、イケメンな横山大観岡倉天心も出てましたねという余談。

 

中はこんな広々とした空間でございます。

私が行ったのは普通の日なので入場料を払って入場。

 

お わ り (えー

 

美術館ですので写真は基本的にNGな場合が多いですから…

岡倉天心レリーフくらいしか撮ってませんでした。

一部撮れる場所もあったかもしれない。

記憶だと、天心ゆかりの日本美術学校の歴史や授業内容について?が面白かったような🤔

これだけでは悲しいので

公式サイトより引用して美術館の概要。

 

・展示室→近現代の日本画や企画展

岡倉天心記念室→彼の業績や資料など

・映像ギャラリー→岡倉天心や美術館などについての映像

・ライブラリー→資料や図書の閲覧

・カフェテリア

ミュージアムショップ

 

といった感じでございます。

私は展示室、岡倉天心記念室見てミュージアムショップを見学しました。

ショップに排水口につけるこんな陶器があって気になった思い出。

 

美術館の敷地からの展望は素晴らしかったですよ。

天気も良かったので綺麗な色!

美術館は写真もそんな撮れないのでこんなもんです。

君の目で確かめてみて欲しい!(攻略本風)

 

 

ちなみに我が千葉県の隣ですし、以前から茨城県にはよく観光に行っておりました。

そして2022年茨城県民の日にはこんなことを書いていた私。

 

>ちなみに私が現時点で茨城県で行ってないのは高萩市北茨城市の2つのみ。 

 来年、茨城県民の日に日記を書く際には、上記の自治体を観光し茨城の帝王になってるかもしれない😏

mori-soba1868.hatenablog.com

2023年1月に北茨城市を堕とし(観光し)

2023年9月にはワシに頑強な抵抗を続けていた

高萩市が堕ちたので(観光したので)ついに…

 

茨城の全市町村44つを観光!

 

県内の市町村/茨城県

茨城県の帝王になりました。

おめでとうございます、ありがとうございます。

その辺の茨城県民より詳しい自信あるよ?お?

 

見よ、この燦然と輝く茨城県の観光スポットを!魅力度最下位?知らんなあ?

孤独の影 ロンリー・ウォーカー 【北関東】 - 袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

 

最近は栃木や群馬にも手を伸ばしつつあり…

東京や埼玉の市区町村も半分は超えたかな?

こんなんもう関東の覇者だろ。

 

私は北条だった…?

ほら、私の家紋って北条家と同じ三つ鱗トライフォースミツウロコ明治屋だし。

上洛を拒み続けて滅ぼされる可能性が存在している…?