袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

千葉県民の日

本日6/15は千葉県民の日!繰り返す!本日6/15は千葉県の日!

ついでに栃木県民の日

6月15日は「県民の日」です

「県民の日」は、「県民が、郷土を知り、ふるさとを愛する心をはぐくみ、共に次代に誇りうる、より豊かな千葉県を築くことを期する日」として、県の人口が500万人を突破したことを記念して、昭和59年に制定されました。

これは、明治6年6月15日に当時の木更津県、印旛県の両県が合併して千葉県が誕生したことに由来しています。

県では、県民の日を記念して、6月15日を中心に様々なイベントや県内施設などの割引や無料開放を実施しています。

 

※千葉県のホームページより抜粋

 

 

千葉を愛し、千葉の知識を高め、日々千葉を視察している模範的千葉県民の私としては誕生日以上にワクワクしてしまう日なのだ。そうなのだ?そうな野田

 

さて千葉県の市町村は全部で54市町村 (37市16町1村)あるッ!千葉市を区で考えると59市区町村

千葉の帝王(自称)であるこの俺は既に全ての市区町村を観光しているぜェーッ!

 

千葉って何もないしー(知らないだけ)とか

千葉都民だしーとかいう東京に住めなかった半端者の負け組(ひどい)

チーバくん?何それ?とかのたまう俗物(ひどい)は恥を知れ恥を!

 

↓私が巡ってきた千葉県の名所でも調べて勉強するといい💖

孤独の影 ロンリー・ウォーカー 【千葉・東京】 - 袴ブーツで日本一周

……6/15が千葉県民の日だと頭に叩き込んだら、この機会にきちんと千葉も愛してあげてね💖

ついでにチーバくんグッズも買うといい💖

 

一応チーバくんについて。かわいい

チーバくんプロフィール用

www.pref.chiba.lg.jp

元は千葉国体のキャラだったが、あまりのかわいさ故に千葉県の公式キャラクターに成りあがったスゴいやつ

千葉県に住む不思議な生き物(ここ重要)で、横から見た姿が千葉県の形をしているナイスガイ。メタボっ腹がかわいい

チーバくんの〇〇らへんに住んでます」という会話は千葉県民同士で交わされる基本の挨拶と言ってもいい

使用例:「チーバくんの舌に住んでます(浦安市民)」

 

私はペン、タオル、ネクタイ、ファイル、扇子、手ぬぐい、カップ、本、人形、バッグ等…とチーバくんグッズを数えきれないほど持っているぞッ!(謎の張り合い)

千葉県民必携のチーバくん枕、千葉県に包まれて眠るがいい…

お土産なんかにもチーバくんクッキーやチョコクランチ買ったなぁ…これがまた意外とウケが良いのでおすすめ。

 

……千葉県観光と言っても上記で挙げたように目ぼしいところは周ってしまったので、最近は飲食店や新規店くらいしか回るところがなくなってきた

去年のサンキューちばフリーパスを見ていよいよ実感した。いや車ならまだ行くところありますけどねぇ

 

最近気になってるのは富里市の末廣牧場&岩崎別邸、流山市竜泉寺の湯&おおたかの森周辺の開発、香取市のかりんの湯あたりかな、あとは各地に点在する古民家カフェ