袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【台東区】カヤバ珈琲【古民家カフェ】

明日の4月9日はイースターなので便乗してタマゴ料理の店を題材にでもしますかァ!

最近プッシュされてるイースターやハロウィン自体は割とどうでもいいのだが(ひどい)、玉子やかぼちゃ料理やお菓子も増えるのはいいと思います👍

物価高や鳥インフルエンザの影響で、最近たまごめっちゃ高いですけどね…

10個100円で買った太古の昔が懐かしい。

 

肝心の題材のお店ですが

東京都台東区、下町なレトロを感じる谷中にある

 

カヤバ珈琲

taireki.com

 大正5年(推定)の建設以降、ミルクホール、かき氷・あんみつ店、などを経て昭和13年に「カヤバ珈琲店」となり、 谷中のシンボルとして、憩いの場、芸出談義の場として、地域の方や東京芸大関係者、谷中散策客など、 幅広い層に長年親しまれてきました。

※上記サイトより抜粋

 

その外観通り大正(推定)、昭和前期から親しまれてきたお店のようですね。

私もそんな時代を感じるべく袴ブーツで来ましたよ!いつも着物だろ

そして一時期は古民家カフェやレストラン日記を書きまくってたのに、随分と久しぶりな気がします。

 

Coffee

 あんみつ

カヤバ珈琲

入口にはレトロ感ある看板が。

 

失礼しまーす

1階の雰囲気はこんな風になっており、ザ・喫茶店な趣。

しかし、私の目当ては2階ッ!

小ぶりな階段を登ると…(写真だと登った後に撮影してますけど)

1階とは打って変わって畳な和室になっておりまする。

窓際の奥席に失礼して…逆側から。

思った通りの落ち着いた雰囲気です、こういうのがいいんだよ

 

メニューは撮ってなかったので検索してくださいね!!(役立たず)

サンドイッチ、トースト、ハヤシライスなどなどがあります。

私が頼んだのは…

 

卵サンド

定番メニューと書いてありましたし!

ふわふわなたまごにちょっとした辛味というか酸味を感じるというか、そんな味です(語彙力なし)

そして意外とボリュームもあります🐣

 

デザートにはあまり他では見かけないような…

 

みつ豆&ルシアン

あんみつは和風なカフェなどで見かけますが、こちらはシンプルなみつ豆

フルーツはないので程よい食感の寒天と豆と蜜、素材の味でした。

寒天はご近所谷中の三陽食品さんの自家製らしい。

 

ルシアンて何ぞや?と思ったらコーヒーとココアを半分ずつ混ぜたものなんだとか。

飲んだことはあるけど飲んだことのない、なんだか面白い味がしました☕

 

 

いやー畳の部屋でのんびりできました。

古民家を感じたい方やのんびりしたい方には2階をおすすめしたい…!

 

大体いつも並んでいる気がする店。

この時は平日に開店直撃したのでさすが空いてましたが、それでも帰る時には満席近くになっておりました。

席の予約もできるようです、確実に行きたい方は予約されたし。

 

最後にもう1枚別の角度から、どうもごちそうさまでした。

大都会東京都で古民家カフェをお探しの方、いかがでせう。