袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【八千代市】高津珈琲【古民家カフェ】

10月で涼しくなったてきたかと思いきや…

日差しの下を歩くとまだまだ暑かったりしますね、ひざしがつよい(にほんばれ)

 

まあでも食欲の秋に関連する日記でも。

秋じゃなくても食欲は1年中MAXですけどね!

 

秋はサツマイモ、栗、カボチャ、キノコなどなど私の好きな食べ物も目白押し🍠🌰🎃🍄

ハロウィンは割とどうでもいいですが(ひどい)かぼちゃのスイーツとか増えるのが嬉しい。

日本人ならお月見をプッシュして欲しい感はある。

 

ということで秋の味覚へ。

キングオブ何もない街(俺調べ)として千葉県四街道市といい勝負だった八千代市

しかしそんな八千代市にもちらほら名所が誕生しつつあるッ!

高津団地を抜けた少し先にある…

 

高津珈琲

takatsucoffee.main.jp

京成線と東葉高速高額鉄道があるため、アクセスは良い八千代市

でもこの喫茶店は八千代緑が丘、八千代中央、八千代台京成大和田からどれもちょうど徒歩30分くらいという奇跡的な位置取り。

私には余裕ですが(キリッ 普通の方は電車だと少し厳しいかも。

公式サイトによると駐車場は11台あるそうなので車でどうぞ

 

高津と言っても神奈川県川崎市高津区とは関係ありません。

東京ヤクルトスワローズの高津監督とももちろん関係ありません。

千葉県民的には高津と言えばここ、八千代市

 

そんな高津の築100年の古民家を改装してカフェにしたようです。

玄関で靴を脱いであがるタイプです。

 

室内の写真は…沢山のマダム達が女子会をしていたのでやめておきました。

そんな中撮った数少ないインテリア。

 

すみっコで佇む火鉢&鉄瓶コンビ。

和箪笥もありました。

 

メニューも撮っていなかったので(アホ)

公式サイトのをどうぞ。

takatsucoffee.main.jp

 

この店のこだわりか今月のコーヒーとして、コーヒーが一部変わるようです。

メニューは珈琲、紅茶、ソフトドリンク、サンドイッチ、スイーツ、ナシゴレンなどなど充実!

秋の味覚とか言ってるし私が頼んだのはもちろん…

 

モンブランパンケーキ高津珈琲ロースト

ちょこんと栗が乗ってて下がパンケーキのオーソドックスなモンブラン🌰

自家製マロンクリームですってよ!しっとりした軽やかな甘さで食べやすい🌰

高津珈琲はブラックなのに、説明通りシトラスのようなすっぱ甘さがあるような…面白い味☕

 

せっかくなのでもう一杯

アイスコーヒー

こちらは苦みとコクでザ・コーヒー感があって、高津珈琲とは別ベクトルの美味しさ。

ちびちび味わって飲むのがよろしいかと。

 

ということでごちそうさまでした🌰☕

まさか何もない八千代市にこんな素敵な古民家カフェが出来ちゃうとはね。

何もない仲間だった四街道市よ、 "上" で待ってるぜ👆

 

10月22日はドリップコーヒーの日らしい。

記憶は定かではないですがここも多分ドリップだったかも(適当)

 

最近密かに話題?古民家(長屋門)レストランの

茶房 古久や

mori-soba1868.hatenablog.com

 

チェーン店だが八千代市のは蔵タイプのイケメンである

星乃珈琲店 八千代台店も合わせてよろしく!

mori-soba1868.hatenablog.com

 

八千代市の発展に震えるがいい…