袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【人間関係?】職場での色々【合わない?】

※全て妄想なので実在の人物や団体とは関係ありません!

 

そんな文章から始まる今回の日記。

これ全部私の妄想だからな!な!

 

最近、職場の方(以下Aさん)が休職されまして。

度々話していたし優しくて好きな方だったので、私もここ数日ショックが大きいようです🫠

ということで少し吐き出したくもあり書こうと思いました。

 

今までに友人が休職したり(職場はもちろん別)

職場の人が退職したりはもちろんありましたが

距離的に近しい人が…ってのはなかったのです。

基本的に私が先に辞める側でしたからね☆

 

私も溜め込むタイプのため全く他人事ではないんですよね。

なんなら何時ぞやのブログで愚痴ってたカナー!?

あれで元気になりました!!!

 

 

…うちの課で新しい仕事をAさんとBさんの2人組でやることになりまして。

2人は普段から仲が良さそうだったので、端から見ると

「新しい仕事、今日も色々と話してて大変そうだな」

そんな風に映ってました。

しかし仕事の進め方や考えなどが全然合わなかったようです。

その他色々含めたBさんとのやりとりが苦しくて負担になってしまったと。

 

休職される少し前に相談はされていたのです。

本人に口止めされていたのもありどうしたものか、強引にでも今の環境を変えた方がいいのかな

とか色々考えていたらこうなったので…何の役にも立ってねえ😔

ホントにただ話を聞いただけみたいな、うーん役立たず。

何をどうするのが正解だったのだろうか🤔

 

最後の日に少しでも引き継ぎをしようとした形跡?が泣ける

こういうの突然フっときてしまうものなんですよね。

 

相談された時は「辞めようと考えてる」

からの休職なので、戻るつもりではあると希望的観測をしちゃっております。

個人的な気持ちとしては戻ってきて欲しいものです🥲

 

まあでも逆の立場だったら、自分を精神的に疲弊させた会社なんて戻りたくはないですね。

元凶が異動したとかなら…って感じですが。

 

昔、嫌味な人間と2人組での仕事で疲れた時は

部長・課長とかに言いまくって私が別の仕事へ→元気になりました!

って経験もあるのでねえ。

 

 

友人が休職した時は特に連絡はせず、あちらから来たら受け入れようというスタイルでした。

こちらが話しかけたら負担になるかなあと🤔

幸い話す気力はあったため、連絡が来た時には聞き役になって励ましつつ…

と言った具合でした。

職場の話を振るなら乗るけど、基本的には

 

せっかくの休みなんだから好き放題遊べ!

給料もらいつつ有給も減らないんだからよ!

 

なんなら

 

俺さまが休んでる間に仕事やっとけ!(えー

 

と考えた方がいいよ?みたいな?

そこまで傲慢になる必要はないですね、はい。

でもそれぐらいアホみたいに考えれば多少の元気も出るかなと。

 

休職中だからと言って休む=家にいるとか寝てばかりだと気も滅入ってしまう気がする。

少しでもやろうとしてたこと、興味のあったことを片っ端からやるのがいいのかなあと思いまする。

 

ソースは無職中の俺。休職じゃなくて無職かよ

人によってはその動く元気が出るか、ってとこでもあるでしょうが。

 

実際どうなんですかねえ、これはマジで人によるとしか言えないような。

私はちょっと連絡があった方が嬉しいのかなあ…

「いつこれる?」「大丈夫?(大丈夫なわけねーだろ)」とかの質問は勘弁ですが。

 

万が一Aさんから連絡が来たら、色々話したり何なりして気分転換にでもなればとは思います。

当たり前にいた人がいないのは辛いものですね🥲

 

晒すなよ…と言われるかもですがこれ妄想ですから!!