袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【壺】個人的に面白かったスイーツ・ギフトたち【贈答品】

えっ今日から楽天スーパーセールだし怪しいイケメン雑貨おすすめしてもいいのか!!

ブラックフライデーでもやった流れですね、はい。

mori-soba1868.hatenablog.com

クリスマスシーズン&年末に向けて雑貨というよりご家庭でのスイーツ、またはギフト・お歳暮を宣伝していこうかと!楽天スーパーセールもありますからね!

紹介するのが私ですので、一風変わったというか怪しいというか贈答品になれるかは分かりませんけどね!

 

はちみつアルテナ

 

新大阪駅のお土産コーナーで一目ぼれして買ってしまったケーニヒスクローネさんの壺入りの栗タルト🌰

洋菓子店なのに壺に入れているビジュアルに度肝を抜かれました。

チョコ抹茶味。壺の色もそれぞれ違ってていいね👍

f:id:mori_soba1868:20221204171645j:image

中の栗は結構な数が入っていて&大きさもあって食べ応えもあり…生地もしっとりしてて美味しい。容器も壺だし大変満足度の高い一品でございました。

 

単体で買うとこんな感じ(右)

桐箱入りはまた別で売ってましてこちらは既に生産終了っぽいです。
f:id:mori_soba1868:20221204171702j:image

桐箱入りは封印されしもの感あってたのしかったです。

お、お前あの封印に触れたのか!?(怖い話のじいさん並感)

f:id:mori_soba1868:20221204171726j:image

しかもこの包み紙、こういうのめっちゃすき。

株式会社継荷比洲吼浪音←これ最高過ぎか??

ケーニヒスクローネさんの非凡な感性を感じました。これは壺タイプならついてます。

f:id:mori_soba1868:20221204171739j:image

ティラミスも赤のツボでイケメンでしたが、公式サイトを見てもこれもう生産終了っぽいみたいです。

桐箱入りもティラミスも私には大ヒットでしたがもう消えてしまったのね…

f:id:mori_soba1868:20221203073127j:image

 

京抹茶「竹バウム」

千葉そごうの辻利兵衛本店さんで一目ぼれして買いました。千葉そごう入ってすぐの所にインパクト抜群で並べられてるんだもん…

創業万延元年(1860年)というのも幕末好き的にいいですぞーこれ。

初代辻利兵衛は1844年生まれだそうで、新選組斎藤一外務大臣で有名な陸奥宗光と同い歳!
f:id:mori_soba1868:20221202060904j:image

開封の儀!ビニールに包まれ、フィルムも貼ってあり防御力抜群でした。

インパクトがありすぎる。

良さげなお皿がないから愛用してる有田焼くんの上に。でも公式サイトにあるように箱の土台に載せれば良かったのか(アホ)

f:id:mori_soba1868:20221202060915j:image

色々増やしてみた。玄米入り抹茶と一緒にいただきましたわよ。

竹つながりで伊達な香りと一緒に撮ってますが、彼は抹茶ではなくコーヒーですからね!

f:id:mori_soba1868:20221202060952j:image

肝心のお味はというと…味は抹茶だけど苦味はなくほのかな甘味というように感じました。

生地は柔らかいですがふわふわよりはしっとり系ですかね。

宇治抹茶と生クリームを贅沢に使ったと説明にあり濃厚ですが、しつこくはなくオッ上品な味わい。

京都みやげ定番のバウムクーヘン『京ばあむ』と共にこれも双璧となって欲しいものですね。

 

伊達な香り

ブラックフライデーの時も紹介した仙台のスリーズコーヒさんのタリーズコーヒーイケメンコーヒー。

f:id:mori_soba1868:20221202060845j:image

上記の辻利兵衛本店でせっかく竹バウムがでてきたので、竹型容器の珈琲と合わせればこうかばつぐんではないかと思いまして。

抹茶バウム×コーヒーで相性も悪くなさそうだし、美味しいうえに見た目も竹づくしで楽しめるのでは?

実際たのしかったです(^o^)私の場合は伊達な香りを既に飲んじゃってたので容器だけの撮影でしたが…

 

魔法の壺プリン

ケーニヒスクローネだけでは飽き足らず、面白い容器のスイーツないかなーと検索してたらヒットしたのが神戸フランツさんのこれ。

チーズケーキとフィナンシェもセットになった4つ入りを買いました。

4つ入りと言っても1つが縦6㌢、直径4㌢ほどなので中々小さめなサイズの壺ちゃん、マークといい赤色の箱も格好いいですね🏺

f:id:mori_soba1868:20221204181009j:image

お味は…クリームとカスタードはふんわり&とろとろしていてさっぱりした甘さ。

カラメルは上の2つを引き立てるためか少し苦めですかね。

例えるならパステルのプリンを若干濃い目寄りにしたような?

ただ、薄くも濃くもなく程よい塩梅のプリンだと感じました🍮

 

錦松梅

デパ地下で見かけて気になりその後、四谷の錦松梅さんの本店で買いました。

錦松梅って何ぞや?→高級なふりかけ…ですかね。

袋のみ、プラスチック、漆器、陶器など色々なタイプが選べます。

有田焼の容器にも色んな種類&値段がありましたが、一番ビビっときたこれを買いました、うーむ格好いいぜ…

f:id:mori_soba1868:20221204172124j:image

開封の儀のあと。袋から錦松梅を出して有田焼の容器にセットだ!!

f:id:mori_soba1868:20221204172153j:image

かつお節を中心とした濃い目でしっとりとした和風な風味が楽しめます。

胡麻、しいたけ、きくらげ、松の実などを使用しているらしいです。

私はご飯、納豆、冷ややっこにかけてよく食べております。オッ上品な味になりますわよ。

公式サイトのレシピにはグラタンやトースト、果てはアイスまで!?まあ醤油ソフトとかもあるし合うのかも。

f:id:mori_soba1868:20221204185602j:image

新柄出たから買わなくては…(使命感)

 

日本酒(ミニ菰樽)

下戸なのでお酒はほぼ買わないのだが…店頭でミニ菰樽に入った日本酒が気になってしまい購入!

ちなみに木曽の奈良井宿で買いました、300mlですが私には十分すぎる量である。

このミ二樽タイプ…日本全国の酒造さんがやっているのか割と見かける気がする。

f:id:mori_soba1868:20221204171535j:image

どこから出すんだよ…と気になったかもですが、後ろからとなっております。

樽ですが出し入れはキャップです、ご安心を!まあ微妙に垂れるんですけど

f:id:mori_soba1868:20221204171549j:image

 

割と容器やら見た目に惹かれたぁゃしぃラインナップになりました。

そのものももちろん美味しくておすすめですし、容器なしverとかもあるので買ってみてはいかがでせう。