袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【行田市】高澤記念館【古民家カフェ】

先週に引き続き再び行田市でございます!

mori-soba1868.hatenablog.com

足袋の街として有名な埼玉県行田市

前に陸王というドラマでも舞台になりました。

そして実は埼玉県という名前の発祥の地でもある。

まあ埼玉県民なら当然ご存知だとは思います(煽り)

 

そんな行田市の中ではちょっと珍しい古民家カフェの高澤記念館に行ってまいりました。

蔵は多いけど古民家はそんなに無いんですよね。

takazawakan.jimdofree.com

 

文化財にも登録されております。

f:id:mori_soba1868:20221219104614j:image

長屋門を前に期待が高まるぜ!

と思ったら何やら不吉な文字の「CLOSED」が見えるような…?😇

f:id:mori_soba1868:20221219104459j:image

 

臨時休業!!😇😇😇

 

割と臨時休業を引き当てる男です。

つい最近も温泉の月一回の休業日を引き当てたのでそろそろ達人の域に入るかもしれません。

事前に公式サイトで調べたりはしますけどぉ…全ての施設を見る訳でもないしね

 

なので古民家カフェとか書いておきながらカフェ要素はありませんでした。

しょーがねーだろー臨時休業だったんだからー

 

主屋の前までは行けるし仕方ないから外観くらい撮らせてもらおうかなー

と近づいたら掃除や整理をしていたお店の方が中を見せてくれるとのこと。

働いてる方々に急用が入り臨時休業になってしまったそうで。

 

ご立派な主屋、失礼します。

埼玉県、群馬県山梨県、長野県あたりの養蚕が盛んだった地域はこういうタイプの家よくみる。

f:id:mori_soba1868:20221219105522j:image

入ってすぐの土間部分。藍染めがステキ。

入口から右手には…f:id:mori_soba1868:20221219111002j:image

こちらが本来営業しているカフェ部分。落ち着いた雰囲気👍

f:id:mori_soba1868:20221219181934j:image

逆側も。やっていたら行田市ご当地グルメ古代米カレーを食べるつもりでございました🍛

残念ではありましたが誰もいない空間を撮影できたのはある意味ラッキーでした。

ありがとうございます。

f:id:mori_soba1868:20221219181955j:image

他には自家製のドリンクやケーキなどなど…詳しくは公式サイトへ!

f:id:mori_soba1868:20221219182122j:image

入口から左手部分はこちら。床の間ァ!

ちょっとした展示物がちらほらと。

f:id:mori_soba1868:20221219182138j:image

昔のミシンってなんかこう…いいですよね。

家庭科のミシンは超苦手でした、針が指を貫通して血が出ました。

f:id:mori_soba1868:20221219182200j:image

燭台!(たぶん)三宝!家紋!これは丸に笹竜胆ですかね?🤔

f:id:mori_soba1868:20221219111548j:image

貝桶。嫁入り道具の貝合わせのやつです。家紋は変わり源氏車だそうで。

横のは金庫かなこれ、こんなの見たことあるような。

f:id:mori_soba1868:20221219111602j:image

そして奥に行くと文机くんが佇んでおり…

f:id:mori_soba1868:20221219182220j:image

なんだか珍しいトイレもあったので撮ってしまった。

f:id:mori_soba1868:20221219111359j:image

それもそのはずこの時代にこんなタイプのトイレはご立派な場所(議事堂、御用邸、高級ホテル)くらいにしかなかったんだと。

大正初期に国産の洋式トイレが開発されて、昭和に入っても和式で汲み取りが主流だったことを考えるとこれはすごい。

f:id:mori_soba1868:20221219111422j:image

私も色んな古民家行ってきたけどこれは初めて見た気がする😲

 

片付けはしたいが物が多くてまだ手がつけられてない器などなど…とおっしゃっていた。

f:id:mori_soba1868:20221219192805j:image

うーむ、面白いものが見られて満足でした。

 

ちなみに『鹿楓堂よついろ日和』というイケメンなジャニーズの方々(ジャニーズWEST、なにわ男子)が出演されてるドラマでここで撮影されたとのこと。

聖地巡礼のため遠くの西日本からも未だに女性ファンが訪れるんだとか。

www.tv-asahi.co.jp

応対してくれたおばさまとそんなこんな話をしながら楽しかったですね。

 

見学もさせていただいたので帰り際に敷地内も拝見。

離れの方。

f:id:mori_soba1868:20221219182257j:image

納屋。

f:id:mori_soba1868:20221219182320j:image

お稲荷様も。

f:id:mori_soba1868:20221219182333j:image

なにぶん敷地が広いので、上記の器などもそうでしたが庭園なども整備したいが追い付いていないとのこと。大変そうだもんなあ…

ここは文化財ということもありあまり手を加えられないので素材の味(謎)な古民家の風情が活きておりました。

古民家カフェ!レストラン!と言ってもだいぶ改装されてあまり感じられない所もあるからね…

 

というわけでよろしければ文化財のイケメン古民家カフェ、いかがでせう。

普段は金土日でやってますからね!