11月12日、13日の土日は茨城県結城市で『きものday結城』が開催!
結城市の北部市街地は、中世の城下町の町割りが今に引き継がれ、寺社や見世蔵など歴史的な建物が多く現存する風情のある情景が特徴です。
また、結城紬・桐製品などの伝統的工芸品や日本酒・味噌・醤油づくりなど伝統的な地場産業が根づいており、
晩秋の休日、歴史と文化を肌で感じることができます。
きものを着て、見て、感じていただけるイベントを是非ご体験ください。
※公式より抜粋
結城紬ってなんぞやという人への解説サイト。
なんなら普段着で和服着てるくせに私もよくわかってない。
要するに…文化財どころかユネスコ無形文化遺産にもなったすっごい着物です(適当)
ということで結城紬の本場、結城市で色々と催し物があるみたいです。
ザっと見てみても
・豪華抽選会
・人力車
・結城の桐や繭など工芸品の企画展
・和太鼓の演奏
・クイズラリー、スタンプラリー
・ハンドメイド雑貨の朝市
・染物体験
・着物レンタル、着付け支援
・着物姿だと割引、サービス
などなど盛りだくさん!?詳しくは公式サイトを見よう。
個人的には体験とかよりは一番下の着物で割引!なんかが嬉しいですねえ。
5%~10%引き、ドリンクサービス、プレゼントなど地味に助かっちゃう!
太古の昔にきものday結城に行ったからかよく覚えてないんですが、早々に退散した記憶はあるんですよね。
前日にお隣の小山市を1日観光した後に、カラオケで朝5時(閉店時間)まで仮眠→歩いて結城へ…
みたいなアホアホ日程で疲れたからかもしれない。
今は古民家を活かしたカフェやレストランなども増えたようですし、久しぶりに行きたいですねえ。
以下、太古の昔に撮った結城の街。古民家や蔵が点在しておりいい感じですぞ。
ここで体験、販売・展示などなど色々やっておりまする。
古民家 陳列館。常時200点以上の結城紬を展示!…そんなにあったのか
本場結城紬 染織資料館「手緒里」
スタンプラリーの対象施設でもある
結城の歴史や文化などが学べる。
おそらく現在のぱんや ムムス(mums)さんになる前のすがた。
当時は結城紬の体験会場であったか。
ここは今でも普通に休憩所みたいですね。
酒造もあり…
お味噌もある!
喫茶カヂノキさんになる前のすがた。
なんかどんよりしててお店も閉じてばっかりじゃね?と思われるでしょうが
上記のアホアホ日程から朝の7時~8時代に撮影したのでこんなんなってます…w
きものday結城当日はきっと盛況だと思いますよ!
当時の写真を貼るついでに調べたけど、こういったイケメンな蔵や建物が利用されて古民家カフェとかに生まれ変わってるのは嬉しいですね。
着物好きな人もそうでない人もせっかくなので、この機会に結城市に行ってみてはいかがでせう。
結城紬の本場だし普段着の着物や洋服だとどうかなあ…と気後れしている方!
ポリエステルの羽織袴ブーツで参戦した人間がここにいるので大丈夫!(謎)
こーんな着物と羽織に
こーんな袴でね!