袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【宮代町】みやしろまんじゅう【お土産】

9/1~宮代町×PayPayキャンペーン開催中!

なので埼玉県宮代町をもうちょっとプッシュしていきますかね。

 

郷土資料館&古民家に行った際に

mori-soba1868.hatenablog.com

せっかくだからこの町のお土産が欲しいなーと考えておりました。

そこで目をつけていたのが

 

郷土銘菓 みやしろまんじゅう

twitter.com

宮代町の和菓子屋、宮代風月堂で売っているとのことで

本店?である学園台店へ訪問!

 

だが臨時休業によりクラスメイトに絡まれ(広告マンガ感)敗北…

 

気を取り直して

もう一つの店舗、百間新道店へ訪問!!

 

だが臨時休業によりクラスメイトに絡まれ(広告マンガ感)敗北…(えー

 

俺は臨時休業を引き当てるプロだぜ。

まさかの2つとも臨時休業で全滅だとぉ…?

う…うろたえるんじゃあないッ!ドイツ軍人はうろたえないッ!

 

こういうおみやげは地元のスーパー、観光案内所、道の駅なんかでも売ってたりするんだな。

という長年の勘により目をつけたカスミ フード スクエア 宮代店で売っておりました、やったぜ。

 

近くには平屋をリノベーションした宮代町の新たな観光名所

ROCCO(ロッコ)があるのでついでに買い物や飲食を楽しむのもいいかもですぞ。

roccoweb.net


そうした苦難の末、手に入れた宮代まんじゅう。

以下、説明。

 

ご主人が2年かけて考案した自信作のみやしろまんじゅうは、 全国和菓子品評会において最優秀賞をいただきました!
宮代町の特産品に認定されてる巨峰わいんを使用した白餡に、レーズンを練りこんだ特製餡をふんわりとしたカステラ生地でくるみました。 レーズンの酸味と芳醇な巨峰わいんの香りが特徴の白餡がベストマッチ!

※上記サイトより抜粋

 

最優秀賞だそうで。

お土産用にカスミで5個×2パック買ったのですが、開けるとどちらにもミニ賞状が入ってるの笑う。

f:id:mori_soba1868:20230906075345j:image

 

みやしろまんじゅう。

文字が潰れてよく見えねえ!

f:id:mori_soba1868:20230906075519j:image

肝心なるお味は上記の説明通り高貴なるかほりとお味がしましたわよ。

白餡も美味しいのですが中に入ったレーズンとの相性もまたヨシ👉

使ってるのが巨峰やレーズンなので、普通の和菓子よりは酸っぱめなお味。

ごちそうさまでした🙏

 

宮代町にふさわしいとのことで推奨品に認定されております。

www.town.miyashiro.lg.jp

宮代産のファンを増やしたい。「みやしろ一番!」をつくり出したい…。

そんな思いから、産声をあげた「メイドインみやしろ推奨品認定制度」。

長々とした名前ですが、つまり宮代町内で生み出された特産品などを、町が認定する制度です。

まだまだこれからの制度ですが、だからこそ、色んな夢がある。可能性がある。

認定マーク「みやしろさん」には、みやしろの夢と可能性を大きく伸ばしてゆきたいという、熱い想いが込められているのです。

※上記サイトより抜粋

 

ということでパッケージにはこれが。

みやしろさん👆

かわいい🥺

このキャラの名前がみやしろさんなのか、宮代産なのか、二つをかけているのか。

謎は深まるばかりである(適当)

かわいい🥺

 

以上、宮代町の郷土銘菓 みやしろまんじゅうのご紹介でした。

ペイペイ×還元対象店舗巡りの際にいかがでせう。

宮代風月堂さんも還元対象店舗みたいです。

 

東武動物公園に行った時にでもおみやげに買うんだよお!