袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【墨田区】お城 森八【東京スカイツリー】

ある時、大都会の東京スカイツリーソラマチの近所に立派なお城(!?)があると知った私。

きっかけは東京メトロ銀座線の電車内広告でした。

なんだよ…この広告結構役に立つじゃねえか…

 

押上、本所吾妻橋とうきょうスカイツリー駅からいずれも徒歩10分ほど。

下町のちょっとした住宅街にその城はあるッ!

 

お城 森八🏯

 

し、城じゃ城がおる…!思った以上に天守閣でございました🏯

インパクトありすぎて笑ってしまう。

 

森八本社の石碑と共に。うーん歴史的名所(当らずととも遠からず)

こちらもいい味だしてますねえ、会社の門がこれだったら出勤が楽しくなっちゃうょ…

さてさてこのお城、よーく見ると「きんつば」「御菓子司」とあるように

https://www.morihati.co.jp/

和菓子屋さんでございます!(昭和8年創業)

ショーケースの中には所狭しと和菓子たちが。

もなか、まんじゅう、ようかん、カステラなどなど…

許可をもらってお店の中も撮らせてもらいました。

イケメンすぎる番重(?)

家紋の「丸に抱き茗荷」が描かれていて格好良さ300%増し。

茗荷の家紋も恰好いいよなあ…

由緒あるお寺の天井画を思い出しましたぞ。

照明もまた雰囲気に合っております。これだけでもお腹いっぱいになるぜ…和菓子買えよ

 

皆さん気になるであろう…

「なんで和菓子屋なのにこんな見た目??🏯」

と私ももちろん疑問に思ったので、店員さんへ聞いてみました。

 

現存12天守の1つである福井県坂井市丸岡城

創業者が「自分もいつかあんなものを…!」と憧れて夢を抱き

和菓子屋として成功し

こんなお城な和菓子屋を作ったんだとか。

 

一国一城の主、見事なり…!

夢と浪漫が詰まっておりました、すごすぎる🏯

 

お城を堪能させていただきましたし、せっかくなので名物である

大粒栗入饅頭大粒栗入最中を買いましたよ🌰

最中も饅頭もボリュームのある栗が1粒入っていて食べ応え抜群!

餡子や白あんとの組み合わせもよく美味しかったです、栗好きとして満足🌰

ちょっと潰れてしまいましたが、フォルムも栗型でかわいかったです🌰

 

8/19より墨田区×PayPayキャンペーンが始まりましたね!

スカイツリーソラマチへの観光に行かれるなら、一緒にお城 森八さんもいかがでせう。

どう考えても話題にしかならない和菓子屋さんでしたのでね。

当時はペイペイの還元対象店舗でした。

 

ちなみに和菓子屋の方だけ城になっているのではなく、奥の本社も実は和風な面構えです。

うーんステキ💖