袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【重箱・桐箱】イケメン容器に入った和菓子たち【母の日にも…?】

お母さんいつもありがとうな母の日。

千葉県市川市市川真間駅も市川ママ駅に!おぎゃあ!

www.nhk.or.jp

 

カーネーションや花束💐、ケーキや洋菓子などなど渡された方も多いのでは。

私の2023年母の日と言えば…GWに実家に帰りましたが10日以上先なので、失念しておりました🙃

でも実家に着く直前に思い出して、ピザ買ったから許してい🍕過去にはケーキもあげたし!🎂

 

いつも頑張るママさんにお花やお菓子をプレゼントをする母の日にかこつけて和菓子の日記でも。

一風変わって和菓子も良いと思います!

 

昔のくらしの道具、和雑貨和柄のものを集めている私。

食べ物なんかも良い感じの容器に入ったものを見かけると、心がぐるぐる来てしまう(青天を衝け感)

mori-soba1868.hatenablog.com

 

旅先の偶然の出会いで買ってしまうんですよねえ😇

空になった容器を見て「ああ、これは〇〇で買って美味しかったなあ…」と物語性を感じるのが好き。

ということでご紹介!前置きが長い!

 

鶴の子餅(すあま)
f:id:mori_soba1868:20230514180003j:image

honkan.kikyouya.co.jp

あの山梨県が誇る名菓、信玄餅を作っている桔梗屋さんで遭遇。

イケメン重箱に惹かれて購入。その理由で買う奴は少数派だと思う。

ちなみに予約しないと買えないので微妙にチョロくない奴。

前日昼頃でもOKでしたが、もっと早く予約するのが良さそうででした(経験談

 

米粉と砂糖を合わせた餅菓子ってコトみたいです。

調べたら蒲鉾状にしたのをすあま、鶴の卵型にしたのが鶴の子餅…という違いらしい。

f:id:mori_soba1868:20230514180035j:image

用途:お祝い事

なんのこったよ?自分用だよ、自分用。

その理由の奴は少数派だと思う(2度目)

本来は(?)七五三、出産、入学、卒業、就職などなど色んなお祝い事の際に!というもの。

卒業式の時に紅白饅頭とかありましたもんね。

 

肝心のお味ですがめっちゃもちもちしてて、控えめな甘さでとても美味しかったです😋

和菓子=あんこ なイメージありますがこれは入っておりません。

餡子が苦手な方もこれならいけると思いますよ。
f:id:mori_soba1868:20230514180051j:image

既に食べたので写真では6個ですが、8個(白ピンクそれぞれ4個)入っております。

8個もあってこんなイケメン重箱もついて1080円。安い、安すぎるぜ…!

会社の自分の課へのお土産なんかにもちょうど良さそうな数!

 

お重餅(求肥f:id:mori_soba1868:20230514180110j:image

山梨県のパーキングエリアのお土産コーナーにて遭遇。

扇の柄がステキな重箱、しかも2段に惹かれて購入!

 

小ぶりな餅菓子が9個×2段で18個入りでございます。

上記の鶴の子餅と似てますが、中のカスタードクリームや水あめの違いもありこちらの方が甘いです。

和菓子の求肥ってヤツですね。常温の雪見だいふくという例えもしっくりくるかと。f:id:mori_soba1868:20230514180120j:image

 

販売者→株式会社ショウエイ|東京土産

製造者→三宝製菓 株式会社

こういうの気になっちゃうマン。山梨県関係なかった…w
f:id:mori_soba1868:20230514180128j:image

 

菊最中

f:id:mori_soba1868:20230514180136j:image

お重餅と合わせて山梨県のパーキングエリアで遭遇。

桐箱と描かれた菊花紋章に惹かれて購入!

でも東京の麻布十番千葉市と来た和菓子屋の菊園だそうで山梨県関係なかった…w

kikuzono.com

 

皇居銘菓 菊最中 三つのこだわり

一、皇居周辺蜂蜜を使用

一、香川県産讃岐和三盆糖使用

一、厳選小豆使用

 

こういう説明見るのすき。皇居周辺で蜂蜜なんてあるのか…
f:id:mori_soba1868:20230514180145j:image

開封。ちなみに5個入り。

真ん中のこれ乾燥剤的なもの?と思ってたら…

f:id:mori_soba1868:20230514180154j:image

あんこだそうで😮

まさかの自分で餡子を出して挟むタイプ!このタイプは初めてだ…

というわけでのせて
f:id:mori_soba1868:20230514180201j:image

挟んで…完成!立派な菊花紋章の最中が…菊の御紋割れてるやないかい。

とんだ不忠者になってもうた。
f:id:mori_soba1868:20230514180207j:image

そしてお味はといいますと…あんこがまろやかな甘さで美味しいです。

この甘さと最中の生地のバランスがかなりいいと思います。

生地が薄めなのもあるのかサクサクしており、もなかによくある口の中の水分が吸われる…!というのがありません。

最中だけど爽やかに食べていけました。

この菊最中、皇居外苑にある楠木正成像前の売店や東京駅でも買えるそうですよ。

 

餡子の袋に描かれた菊水甘露寺鬼滅の刃ではなく)でも見ました。

楠木正成の孫が開基とのことだし楠木一族の家紋ですね。

mori-soba1868.hatenablog.com

 

 

いやーごちそうさまでした😋

イケメン容器も手に入って、美味しい和菓子も食べられていい出会いでした。

 

母の日のプレゼントには…渋すぎますかねw

父の日にはちょっと向いているかもしれない。

でも美味しいことには間違いないので贈り物にはよろしいかと!

…なんかめっちゃ長くなってしまった。