袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【ストレス?】人間関係において重要だと思う事【疲れた?】

人間関係において重要だと思うこと

それは…

 

1㍉も期待をしないこと!(えー

 

だと最近よく思う。極意に辿り着いた感ありますあります。

他人に勝手に期待して勝手にがっかりするなんて、思い上がりも甚だしいしね。

○○したけど○○してくれるかなあ?

みたいに少しでも期待しちゃうと、相手がやらなかった時疲れるので。

 

全く期待してなければ、相手がやってくれた時なんかに

「おー、やってくれたのか、偉い偉い( ˙-˙ )」

みたいな虚無の気持ちで臨むことができる( ˙-˙ )

他人は他人。どうすることもできないので、こんな心構えでいた方が良い。

 

 

そして最近、この辺に関して刺さる台詞がある。

 

考えても仕方がないことは考えるな

 

鬼滅の刃の煉獄さんの台詞でございます。

煉獄さんの父上がなぜ腑抜けてしまったのか、そんなの本人にしかわからんです。

これ個人的にかなりの名言。

 

あれこれ想像したところで他人がどう思ったかなんて分からないし、聞いたところで

 

「正直に言う、俺はあの時“本当に”こう思ってたんだよ!!(嘘)

 

ってのもできますし。

それこそ心でも読めなきゃ知りようがないんだから、考えても仕方がない。

だから期待せず、考えずに割り切るのが一番!👍以下あとは愚痴。

 

 

……なんだけど目の前で対応の違いとか見ちゃうとね(´・ω・`)

同じようなことをやる時でも

 

他の人の場合は…

・反応が良かったり

・すぐに駆け寄っていったり

・〇〇さんのに興味湧いたのでやりましたよ!

とかしてるんだけど

 

私の場合だと…

・あー忘れてました。

・みんな色々と違うんだね〜(俺には聞かれてない)

・そうでしたっけ?(前に何度か言ってる)

 

みたいに基本忘れられてる感ある。

興味がないから忘れるんだろうね🤔

いやまあ仲の良さやその人のキャラも大いにあるから仕方ないんだけど。

なので愛されボディやネタキャラボディの人はすごいと思う。

 

私は多人数で会話をする際には

色んな人に話を振ってみたり…

色んな人の方を見たり…

少人数なら

その人の好きなことや興味のあることを話題にしてみたり…

多人数で話してた時の発言を深掘りしてみたり…

してるつもり!

なんだけど私に対しては中々発揮されないらしい。

 

自分がこうしてるから、相手もこうしてくれるかなあ。

と心のどこかで期待しちゃってるんでしょうね、いかんなあ。

 

ナチュラルに存在をスルーされるとね、さすがにちょっと悲しい。

割とどうでもいい存在だから忘れられてたり、話振られなかったり、みんなとやらの中にカウントされてないのだろう。

わざとやってるんじゃなくて、無意識の内にこうなっちゃうんだろうね。

昔からこの軽んじられる体験を結構してきた気がする。

自分の影響力の無さが不甲斐なし。

壁を感じる…の例のコピペほどひどくはないけどあれ結構わかる。

 

無意識でやってるだろうから相談しても仕方ないんだよな🤔

解決するとしたら…「私をもっと気にかけて!」みたいな頓珍漢な話にもなってしまうw

そんな無理に気にかけさせた所でなんの意味もない。というか気持ち悪いわ!w

改めて自分の影響力の無さが不甲斐なし(2回目)

 

まあ慣れたけどね!慣れただけで強くなった訳ではないけどね!

愛されないと嘆くより愛を先に与えてから言え。

的な意見も聞くけど、自分なりに愛を与えすぎてもはや枯渇したわ。

 

昔は人間のことが好きな方だったけど、今は嫌いです。

とかいうRPGにいそうな差別された異種族みたいになってます。

 

社畜になってからげんきパワーでマシになったけど、元がネガティブマンなのでたまーに毒が溜まって吐きたくなるんですね。

やだ…私メンヘラ…?

たまにはメンタルヘラっちゃっていいじゃない、人間だもの。

ふ、普段からこんなこと考えてる訳じゃあないですからね!?たまにね、たまーに!

 

色々考えたので、とりあえずサムネ用に上野の考える人でも貼っておきます。