袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【墨田区】向島百花園【日本庭園】

東京にある日本庭園というと大きな大名庭園が思い浮かびますね。

浜離宮芝離宮小石川後楽園六義園清澄庭園などなど…

今回の題材にしたのそれらとは違う庶民的で素朴な庭園でございます。

東京都墨田区にある…

 

向島百花園

www.tokyo-park.or.jp

江戸時代から民営の庭園として作られ、文化財にも指定されてるようですね。すごい

 

暑めの時期に行ったので入口には風鈴が。

えぇーっ!?あの超人気アニメ『鬼滅の刃 無限列車編』でも使われた江戸風鈴かい!?

煉獄さんの家のやつね。しかもまさかの製品化済みという。

中に入ると和傘くんがいました。

赤いからいいアクセントですよね。

桔梗。結構好きなんですよ色とか形とか。

桔梗と言えば明智十兵衛光秀。

大河ドラマ麒麟がくる』のOPでも桔梗の旗のシーンすこでした。

柏!柏市柏の葉!(千葉県民並感)

渋沢栄一の家紋!

大河ドラマの主人公たちを思い出しつつ園内を巡る。

ステキな橋のバックには…近所だしスカイツリーも見えるよ!

竹林スキー将軍なので竹林があってニッコリ

萩のトンネル!トンネルを見ると潜りたくなってしまう病。

生い茂ってはいるがまだ咲いてはいない。見頃の時には綺麗なんでしょうね。

庭園で橋を見ると撮りたくなるのはなぜだろう。

橋がいいアクセントになるのよね。

他にも色々とあったんですが写真撮ってませんでした。

あずまや、これすき。

あずまやに先客が!蚊取り豚ちゃんと……白撫子?

彼らを眺めながら〆に休みましたよっと🐖

和傘貸し出しサービスもやってたのでお借りしました。

袴+和傘で完璧じゃないか…!ガチではなくて骨の多い和風傘なら持ってるんですけどね。
f:id:mori_soba1868:20230114064023j:image

とまあこんな感じの素朴な日本庭園でございました。

大名庭園も素晴らしいですが、たまにはこんな庭園でのんびりしてみるのもいかがでせう。

 

墨田区×PayPayキャンペーンでも還元対象らしいのでね。

www.city.sumida.lg.jp

 

また今回は何気にソラマチのいくつかの店舗でも、ペイペイキャンペーン対象らしいので合わせてどうぞ。

https://www.tokyo-solamachi.jp/event/2078/

 

向島百花園から徒歩8分ほどにもこんな素敵な古民家カフェがありますよ!

古民家というか昭和初期の薬局をリノベーションですが。

mori-soba1868.hatenablog.com

 

荒川区ですけどこちらも徒歩15分ほどなのでおすすめしたい。

神社&新築の古民家(!?)があり、もつ煮がうましです。

mori-soba1868.hatenablog.com