袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【マナー】電車内でムカつく行為 座り編【公共の場】

世間は仕事始めでまた通勤ラッシュの満員電車に乗る方も多いと思われます。

満員電車をさらに憂鬱にさせるムカつく行為をまとめてみました。

「あるある」と少しでも共感していただけたり、笑っていただければこれ幸いです。

↓このクラスともなると頭がおかしいことは確定なのでもはやあえて挙げておりません。

 

足開き

ムカつき二大巨頭のその①

足を自分の体幅以上に開いて他人のパーソナルスペースを侵略してくるやつ。自分の体幅までにして欲しい。

だいたい膝のあたりが密着するので不快指数が跳ね上がる、夏だとさらにヤバい。

あたし男だけど足開いてる奴は9割9分男だと思う。

ネットの記事でたまに話題になったりすると「股間のブツが~」「身体の作り的に~」とか見苦しく言い訳しているがさっさと閉じて欲しい。

私も意識して体幅以上開かないようにしてるし、男かは別に関係ないと思う。

密着されてる足を延々と貧乏ゆすりしたら席を離れたり足を引っ込めてくれたことがあるので、ちょっと試してみるのも良いかもしれませんよ。

 

肘張り

ムカつき二大巨頭のその②

肘を畳んで膝の上(またはバッグ)に置いてスマホや本を見ればいいのに股間の上、胸の前、お腹につく辺りにスマホをセットして肘を張る奴。

張られた肘が脇腹に触れてきて鬱陶しいことこの上ない。仕方ないから脇腹の防御のために肘で守ると「なんだこいつ!?」みたいによく押し返してくる。原因はお前じゃい。

隣に誰もいない時に真似して、背もたれに肘がつくぐらいの肘張りを試してみたがだいぶ姿勢が辛かった、何なんすかねこれ。

最近肘張るやつマジで多すぎて腹立つ。老若男女問わず大流行中である。

稀に足も肘もきちっと閉じている育ちのいいおじさんとか隣に来ると感動しちゃうレベル。

 

また足開きや肘張りの発展系として…ため息、拳を何度も握る、舌打ちなどなど「狭くて不愉快なんですけどー」みたいな謎の不機嫌アピールをしてくることもある、原因はお前じゃい(二度目)

車でも煽り運転とか好きそう。信号の微妙なタイミングで交差点に突っ込んで横断歩道上で停車してそう。

 

あと触れたくないから防御せずにこちらが引っ込めたはずなのに、なぜか密着するのは何なんすかね?

お前のために空けたスペースではないのだが…

 

変なスペース開け

中途半端な位置に座ったりして空間把握能力の無いやつ。

そのせいで他の人が0.8人分くらいになったりする、またデカいor太いのに自分の体幅以下のところに無理に入ってきてギチギチになる場合も。

東武野田線(アーバンパークライン)の乗客には代々受け継がれているらしく、どいつもこいつも1.2人分くらい使ってゆとりを持って席にお掛けになっておられます。

7人掛けの席で6人で座ってるのはこの路線のデフォルトです。

ひどい時には5人で座ってたり、立ってる人がいても詰める気配なし。東西線総武線でやったら踏み潰されそう。

ド田舎の路線ならともかく大宮、春日部、柏、船橋など千葉県&埼玉県の有力都市を結ぶ路線でこれである。

もし東武野田線に乗ったら是非とも体感して「あ、これか~」と感じていただければと思います。

 

もたれ掛かり(隣)

眠気でうとうとして隣の人についもたれ掛かってしまうやつ。

正直仕方ないことだし実は私は特にイラつきません。

あまりに何度ももたれてきたり、体重がかなりかかってくるようだとムカつく程度である。

疲れてるのならまあいいんですが、酒の飲みすぎて前後不覚になってもたれ掛かってくるのは許さんぞ…

隣にもたれ掛かるどころか倒れこんでるレベルのやつもちらほら見たことがある。そこまでの眠気に襲われるとかどうしたの?ってなる。

 

狛犬(あちら向き)

端の席の仕切りにもたれ掛かって色々はみ出してくるやつ。

別にもたれ掛かること自体は普通だがやり過ぎて長い髪、バッグ、上半身(!?)などが飛び出していて座ってる人に当たっている。

仕切りが棒のタイプだと座ってるやつも肘掛けみたいに腕を突き出してたりするので、まあお互い様なのかもしれない。

立ってるやつが上着を半脱ぎしてて、脱いでる半分が端に座ってる人に掛かって…という光景はみたことある。めっちゃ邪魔そうでした。

自分が立つ側になった時にはみ出してしまってないか背後にも気を付けよう!

 

狛犬(こちら向き)

仕切りに寄りかからずに端の席の人の方を向いてポジショニングするやつ。

座ってる側からすると特に害はないのだが、頭上から覗きこまれているような感じで何だかちょっと複雑。

普通はあちら向きのように端の席の仕切りに寄りかかってるものだと思う。

近年ちょくちょく出没が報告されるようになった(俺調べ)

昔はいなかった気がするんですけど…どこから発生したんすかねこれ?

もしかしたらあなたのスマホを覗いてるかもしれない。

 

音漏れ

音量上げすぎで周りに音が漏れているやつ。

身体が密着してるわけでもないので他と比べれば不快指数はそこまで高くはない。あくまで相対的な評価ですが。

たまに曲に没頭して揺れたりして触れてくるようなら話は変わりますが。

というか周りに聞こえるレベルの音量だと本人の耳が心配になるレベル。

イヤホンの性能も上がったり密閉性もあがったからか?最近は少なくなってきた気がしないでもない。

 

 

座り編はこんなところでしょうか!

個人的には足開き肘張りがあまりに圧倒的すぎますね!

この日記を見て「気をつけないとな…」って思うような人は、こんな日記を読まずとも日頃からきちんとしている方だと思います。

 

まとめて改めて感じたのは他人のパーソナルスペースを侵害してるってことですかね。

仲の良い人でもそんなにベタベタしないだろうに、赤の他人にやられることで不快指数が跳ね上がるのでしょうな。

ほんのちょっと意識するだけで満員電車もだいぶマシになるのに…と思わざるをえない。

 

こうはならないように気をつけたいものですね。

いずれは立ち編や移動編なども書くかもしれません。

 

立ち編かきました

mori-soba1868.hatenablog.com