袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【着物】父の日のプレゼント(布教)【お酒】

明日6月18日は父の日!

母の日に比べると何だか盛り上げりに欠ける気もする父の日!

まあ母の日が先に来るからそれで終わっちゃう感がなくもない。

 

ぼくは母の日にデカいケーキ買って

「はいはい、このケーキ父の日用」

みたいな抱き合わせ商法かましてました😏

 

家族のために頑張るお父さんにちゃんと労ったりプレゼントしてあげようね!

ということで自身のイケメン雑貨の布教も兼ねて…

父の日への贈り物を挙げていこうかと

 

 

着物

いやーやっぱりこれですね!(そうか?)

いつまでも着物を着てる格好いいイケオジなお父さんでいてもらおうね。

顔がイケメンじゃなくても和服自体が格好いいので大丈夫です(ひどいけど体験談)

ビールっ腹が出てきても着物なら似合うから安心だね!!

サムネ用にデブデブすぎた時の袴写真。腹出過ぎぃ!
f:id:mori_soba1868:20230617130709j:image

洗える普段着用の着物ならお父さんも気軽に切られて安心!

 

甚平

着物だとちょっとハードルが高いな…という方にはこちら。

紐でとめるだけなので和装に慣れない人でも着物よりは遥かに楽かと。

個人的には女性の着物より楽なので男性には着物着て欲しいけどねえ…

通気性もいいし夏の部屋着や近所くらいなら良いと思います。

甚平姿で犬の散歩とかしてるおじさんたまに見かける。

 

作務衣

父の日の季節に着るのは暑いかもだが…夏以外なら甚平よりこちらかと。

素材や薄さの違いで涼しいのもありますけどね。

長袖になった甚平と考えていただければ。

お寺の方が掃除とかしてる時に着るアレです。こちらも紐でとめるだけなので楽ちん!

私は赤と黒スタンダールではない)が好きなのでこの片身替わりの作務衣を愛用してます。

 

浴衣

甚平・作務衣以上、着物未満なフランクさ。

襦袢もないしちょっと羽織って帯でしめるだけなので楽々ぅ。

なのでお父さんの着物デビューのきっかけにしてあげよう。

お母さんとor家族みんなで浴衣で花火大会とかもいいかもしれないね!

男で浴衣が着られれば着物もすぐ着られますよ。

 

扇子

着る和装はちょっとハードルが高い…と感じる方にはこれですな。

こいついつもハードル高いな。

扇子は一般受けするので街中で使ってるのも割と見かける。

汗かいてる時に電車内で使うと周りの人へ、かほりがヤバいので気をつけましょう(体験談)

私も気を付けてます。

柄もたくさんあるからお父さん好みのも見つかるはず!

 

手ぬぐい

暑い時期になるしハンカチもいいけど

日本人的に手ぬぐいもおすすめしておきます。

拭いたり、縛ったり、包んだり、敷いたり…色々な使い方ができるナイスガイ。

雨に濡れたところを拭いたり、汗を拭いて水で洗ってもすぐに乾きます。

伝統的な和柄もいいが最近は本当に色んな柄があります。私のはチーバくん柄。

f:id:mori_soba1868:20230617141623j:image

お気に入りの手ぬぐいなら額縁に入れて飾ったり、壁に掛けたりしてインテリアにも。

 

お酒(角樽)

お酒が好きなお父さんへのプレゼントにいいね!

明らかにおかしい気がするが、容器が角樽でイケメンなので気にしてはいけない。

普通は多人数用でお祝いの席用で買うものだと思います。

ぼくは自分用で日常利用のために買いました、やだこの人頭おかしい…

f:id:mori_soba1868:20230617141639j:image

料理用にぶち込んでやるよ!!

 

お酒(菰樽)

上記の角樽よりは一般向け、そうか?

小さな菰樽に日本酒300㍉が入っております。

お酒強い人じゃ吸えば無くなるレベルですね。

老舗の酒造やお土産コーナーなんかに売っているのを見る。

飲み終わった菰樽は、お父さんのお酒コレクションの一員になってくれます。

 

怪しいグッズがあった気がしないでもないが

父の日のプレゼントにいかがでせう!

別に普通のプレゼントでも自分用でも買ってくれていいんだぜ(布教)