袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【足立区】rojicoya 路地裏寺子屋【古民家カフェ】

東京都足立区が誇る大都会北千住。みんな電車を乗り換える北千住。

「北千住 古民家」で検索してヒットした

rojicoya 路地裏寺子屋に行きましてね。

逆側から。築90年の古民家を改装したとのこと。

千住宿だったし多少はこういった建物が残っているのだろうか。

rojicoya.jp

店内の写真撮ったと思ったらなかった…のでググってください(アドバイス

 

一応載せますがメニュー!正しい情報は公式サイトを見よう!

日本酒アイスはあまり見かけないしキニナル。

全国の色々なお茶!撮ってないんですが高級茶や中国茶なんかもある。

日本酒アイス、ちゃどら、上級茎ほうじ茶を注文!

急須がなんかかわいい感じだぞ…持ってる水引ストラップに似ている。

どら焼き好きなので割と頼んだりお土産とかに買っちゃう。

どら焼きはふんわりとしていて抹茶やあんこと合っていて美味でした🍵

そんなに「甘い!」って味ではなく薄めというか優しい味というか。

日本酒アイスも想像したより日本酒寄りの味で面白かったです。

お湯もいただけるので渡された説明のように2、3回目とほうじ茶の味の違いを楽しめました。

 

美味しいことは美味しかったんだけど、味×量×値段のバランスを考えるとちょっとうーむ…となってしまった🤔

あと古民家で検索にヒットしますし、実際築90年の古民家を改装…

なんだけど今まで行ってきた色んな古民家カフェやレストランを思い出すと、個人的に外観も内観もうーん…という感じだったかなあ。

 

と色々と書いてしまいましたが、単に自分の趣向や期待に合わなかっただけで、良いカフェだとは思います。

そもそも大都会東京で私が好きな感じの古民家は中々に厳しい。

 

まあ土日祝のお茶漬けも食べてないし、日本文化体験もしてないのでこれらを体験すればまた印象も変わるかもしれないですねッ!

余談ですが店員さんもお着物でした、なかなかに珍しい。

 

そして足立区×PayPayキャンペーンが11月14日から始まりまして、このお店も還元対象店舗みたいです!

通勤・通学で乗り換えるだけじゃなく、たまには北千住で下りて行ってみてはいかがでせう。

 

北千住の東口にあるこちらとは逆、西口にある古民家レストラン…会席料理店も貼っておきます。

mori-soba1868.hatenablog.com