袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【デニムの日】デニム着物、デニムまん、デニム雑貨…【倉敷市】

www.city.ibara.okayama.jp

 

10月26日はデニムの日!というわけでデニムについて色々日記。

国産デニムと言えば大都会岡山県倉敷市!…と井原市もそうなんですね。

 

デニム着物

この右の黒いヤツがデニム着物です。

これ1着しか持ってないし『青天を衝け』効果で青の着物もよく着たので、青デニム着物も欲しいなあと感じている。

デニムが気になった和柄洋服屋のお兄さんに布教したなあ…(遠い目)

洋服着てたころはデニムのジーンズは履いてたけど、ジャケットとかは着なかったので上半身の感覚が新鮮。

普段着るのは大体ポリエステルと綿なので、デニムだとまたちょっと違う肌触りがいいですね。

 

デニムまん

国産デニムの名産地、大都会岡山県倉敷市の名物であるデニム入りの食べ物。

嘘ですデニムは入ってないです、肉まんです…w

この特徴的な青色が気になりますが着色料などは使用しておらず、クチナシで染めたらしいです。

これを置いて写真を撮ったのもデニムベンチでデニム尽くし。

 

黒豚肉使用、デニムまん。

デニムマンって書くとロックマンにいそう(適当)

他にはデニムソフトやデニムバーガーもあるので挑戦してみよう。

倉敷市重要伝統的建造物群保存地区倉敷美観地区)にある倉敷デニムストリートにありますからね!

イケメンな街並み観光で、せっかくの記念の思い出にいいと思います。

現に私がこうして当時の写真上げてる訳ですし。さすがにデニムまんはインパクトあったね…

 

デニム雑貨

倉敷デニムを使用したこのシリーズを使っております。

私のアイコンにも使っている家紋の「丸に千鳥」がかわいいし、量も結構入るし使い勝手は良好。肌触りもなんか地味にいい感じ。

御朱印帳やブックカバー、巾着など色々あるのでオススメ。

この日記書いててデニムって言葉がゲシュタルト崩壊しそうになった。