袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【普段着の着物】袴ブーツでの日常生活について【私服の和服】

3月の上旬と言えば卒業式シーズン。

ご卒業おめでとうございます🎉

街なかに袴ブーツの女子大生がちらほら見られる時期ですね。

 

最近は小学生でも袴で出席したりするそうで。

若いうちから着物に接していい傾向じゃねえかあ…

と普段着和服マンなので言っておきます。

 

これを期に袴を買って着付けも自分ですれば、かなりお手頃に!

ハレの日にそれもどうかと思いますが、怪しい着物屋に大金払うなら自前もありかもしれない。

アフィリエイト貼ってます

 

私も小学生の時に袴で出席しましたねえ…(存在しない記憶)

袴で卒業式に出たのは本当です。

 

卒業式を終えた袴ブーツ女子たちと電車で遭遇もしますが、私は普段着でございます。

この時期はたまに卒業式ですか?って聞かれます😏😏

 

そんな年がら年中袴な男なので、日常生活における

着流しや洋服との勝手の違いでも書いていこうかなと。

一応言いますと着流しというのは和服+羽織のスタイルです。

普段着・私服に袴を考えてる人への多少の参考にでもなればこれ幸い。

 

 

動きやすい

やはりこれですかね。

おかげで1日20㌔以上とか歩いてるし、斜面とか多少足場の悪いところも行けます。

森や洞窟なんかも歩き、小さい山なんかも登ってきましたねえ。

そんなこと着物でするやついねーよ

着流しだとこうはいかないかなぁ…はだけるし風で裾をめくってくるし。

 

洋服着ろよとか言わない(´・ω・`)

ダボっとしたズボンやスカートと似たようなものかと。

本気なら襷掛けして股立取るぞオラァ!

 

トイレ

汚い話で申し訳ないが重要ですのでね💩

当方男性なので女性の場合はわかりません。

 

馬乗り袴(中で分かれてるズボン的な袴)だと構造上、紐を解かないと大は用がたせません。

そのため最初の頃は大の時は脱いでました。

しかーし

①後ろの紐をほどいて

②帯に挟んだり前で結んだりして

③後ろだけフリーにして着物や襦袢を帯に挟めばOK

だと気づく。

 

小は片側たくし上げでいけます、見苦しいかもなので生脚()が出る方は見えない側に…という謎の配慮してます。

個室に入るのもいいかもしれません。

行灯袴(中で分かれてないスカート的な袴)なら、たくし上げで大小いけそうな気はする、知らんけど。

コミュニティセンターとかショッピングモールのファッション階のトイレとか、人少なかったりしておすすめ。

 

 

階段、エスカレーター

階段登る時に実は手を袴の中に入れて、前を持ち上げながら登ってます。

裾が床についたり踏んづけたりしそうなので。

 

短めの袴ならやらずにいけるのかしら、浅めの階段はいけました。

短い袴だと男性はつんつるてんになりそうな気もする。

女性は編み上げブーツとかでかわいい感じになりますが。

 

エスカレーターは実はこれと言ってないのですが

「裾の長いお召し物が挟まれないように〜」

のアナウンスで大丈夫かなあと微妙に気になってたりはする。

 

自転車、車

私の場合はシティサイクルでしたね。

どけ!俺ははいからさんだぞ!!(呪術廻戦感)

ロードバイククロスバイクはわかりません、そもそも袴でそれらに乗るな…w

 

若干足を開き気味に乗るのがコツでしたかねえ…

慣れれば今夜の晩飯でも考えなら無意識で乗れます。

私も最初は慣れませんでしたが、本当に最初だけでしたね大変だったのは。

ただの撮影かは分かりませんが昔ネットで見た

袴✕バイクがクソ格好良かったおもひで。

 

車の運転はまあ止めておいた方が無難ではないでしょうか。

やるなら履物は絶対靴とかにして、念には念を入れるなら襷掛けもしたほうがええかもですね。

というか「運転はかかとの固定される履物」って教習所で習わなかった?

しかし着物のスレで「慣れてるから雪駄や下駄でも平気」みたいなやべー書き込みがあってゾッとしたおもひで。

 

 

以上、とりあえずはこんなところでしょうか。

袴だと陰の者でも出先でその辺の人()とお話したりして楽しいですよ。

履物は雪駄でも下駄でもブーツでも革靴でもスニーカーでも好きなものを選べぃ!

 

トイレに限らず紐の部分をベルトみたいにして留めるだけ

みたいな袴なら多少興味ある人もとっつきやすいしれない…

着物業界よ、このアイデアパクっていいですよ😎

 

トイレ用に前ファスナーがある袴は見たことあります。

ポケットとかも見たことあった。

この日記の時点だとアミナコレクションさんのズボンが近いですかねえ。

 

普通の袴も私服にどうぞ

 

これは私のパターンなのでもっといい方法などがあると思います。

袴着てる知り合いなんていないから全部自己流。

私服・普段着の袴に興味のある人にもそうでない人にも届け!

 

サムネ用に我が家の古民家です、嘘です

f:id:mori_soba1868:20240306230737j:image