袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【メンズ】袴ブーツ普段使い【おすすめ】

もう2月も終わりでそろそろ卒業式シーズンで袴ブーツのシーズン(謎)なので…

ブーツについての日記でも書きまする。

私のはメンズで普段使いなので卒業式と関係ないですけどね!!

 

全く需要なさそうですが後進の育成()のため、普段使い用のブーツでも紹介しようかなと。

常に袴ブーツな男が役に立ちそうな数少ない場面。

 

ブーツといえば編み上げブーツ!なイメージだったので

洋服の頃から度々ブーツを履いておりました。

 

しかし城下町、和風な街並み、古民家園みたいなところに行くと

「履き物を脱いでお上がりください」というのがよくある話。

櫓とか古民家とか文化財だしね。

脱いだり履いたりするため、段々と紐のある編み上げブーツが面倒になってきて…

 

自然とファスナーが横紐のないブーツを履くようになりました。

脱ぎ履きもそうだし、紐だと結んだり解けたりの手間があるからね。

そもそも面倒くせえ袴着てるのに何言ってだこいつ

着物のくせに一日何十キロも歩き、足場の悪い場所も歩くため雪駄や下駄は全然履かないマンでもあるので…仕方ないね。

今まで何足のブーツが履き潰されてきたことか。

まあこれは私のライフスタイルなので、各々の生活や好みに合うブーツがあるかと思いますが

 

私の今持っているブーツを挙げてみます。

 

 

テキサコ カジュアルブーツ

説明にもあるように内部も柔らかめ、防水、滑りにくいソールというどれもある程度揃えた欲張りセット。

でも在庫もないし、楽天やアマゾンにも全然見かけず、フリマとかばかりなのでもう生産終了っぽい??

愛用していておすすめなんですけど…

kutsu.com

 

 

[ジーノ] ドレープ ブーツ

踵の部分が強調されたフォルムがなんか良かった。

上のテキサコより渋みもあって格好良さは上かも、でもちょっと硬いかもしれない。

 

LIBERTO EDWIN

上記のブーツよりどちらかというとレインブーツですかね。

柔らかめで水を弾きそうな感じ、雨の日にどうぞ。

でも良い見た目なので普通の日でも違和感ないと思います

 

もう一足はブランドが分からないが、似たようなバックルのタイプのブーツでした。

内部が市松(チェック)柄でした。いつどこで買ったか覚えてないがいいですねえ👍

 

基本的にバックルがついているブーツが好きなのかもしれない。

紐の編み上げブーツを買わなくなったし、バックルだとワンポイント的な格好良さがあるといいますか。

紹介したエドウィンのようなのっぺりしたのも持ってますけど。

 

袴ブーツもいいですが着物(着流しor羽織)ブーツも良いですよ!

他には袴や着物に、革靴orスニーカーorサンダルも合わせたこともありましたねえ。

なに?和服が買えない??

 

新品で気軽に洗えて普段着用の着物や

袴がお手頃価格であるんだなこれが

というわけで袴ブーツや着物デビューして大正浪漫を感じていただければと思います(適当)

サムネ用の袴ブーツ写真。f:id:mori_soba1868:20230225123123j:image

 

最後にちょっと思うことが…

数多のソシャゲにおいて、季節の衣装として浴衣・振袖はよく実装されていると思います。

だが袴ブーツは全然実装されてないじゃないかよォーッ!なんで??🤔

3月ごろの限定衣装にいいと思いますよォーッ!!

袴ブーツ実装してくれたら重課金もやぶさかではないッ

という悲しみと要望でした。