袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【オーストリア料理】ノイエス【港区】

明日の10月26日はオーストリア建国記念日

なのでオーストリア料理店ノイエスで食べた思い出を書きます🇦🇹

 

場所は東京都港区赤坂!

駅で言うと赤坂、永田町、青山一丁目の中間あたりにあるドイツ文化会館内にありました。

もう閉店しており、今はマールツァイトというドイツ・オーストリア料理店になっているようです。

lit.link

オーストリア料理に興味が湧いたらマールツァイトさんに行ってあげよう!(宣伝)

僕も行きたい!🇦🇹

 

さてノイエスオーストリア料理、だいぶ昔の話なので当時の文献(自分のTwitter)で思い出しながら書くぜ!

 

シュニッツェル

さっぱり&スパイスが効いてて美味しい。

子牛肉を使ったオーストリアのカツレツ。

揚げ焼きしてるけどこれはさっぱりしてくどくなかった&ナイフでちびちび切って味わった思い出。

ケーゼシュペッツェレ

卵入りの細切れの麺(シュペッツレ)とチーズを絡めた料理。

これは揚げ玉葱・チーズ・麺の絡みが最高に美味しかった記憶。

カルボナーラとか好きな人には大変よろしいと思います。

リンツァートルテ

アーモンドやナッツの生地にラズベリージャムなどをサンドし、シナモンで風味をつけたりなどなど…というオーストリアの伝統的なケーキ・タルト。

当時の文献(私のTwitter)だと「生地が固かった」という感想。

少ない文字数の中で残したかった感想がそれなのであろう…w

シュニッテン

ふんわりと柔らかい生地にコーヒークリームを挟んだこちらも伝統的なケーキ。

「生地が超柔らかいw」と残していたように、めっちゃふわふわなロールケーキ的な感じだった気がする。

リンツァートルテとの対比でなおさらそう感じたのかもしれない。

以上、4つのオーストリア料理の紹介でございました。

地理的な関係から南ドイツと共通している感じですね。

そしていちいち名前が格好いい奴らであった🇦🇹

 

赤坂にあったポルトガル料理店のヴィラモウラも閉店してしまったが…

やっぱり大都会東京だし賃料や競争も厳しいのかねえ。

mori-soba1868.hatenablog.com