袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

安倍元総理の国葬の弔辞とか

9月27日に安倍元総理の国葬が行われましたね。

 

前日には割と近くの四ツ谷とかまで行ったんだけど…

それでも警備の方とか多くいて物々しい感じはありました。

不逞の輩が出てこないとも限りませんし。

 

Twitterやニュースなんかでも菅元総理の弔辞が話題になってました。

確かにこれはヤバかった(語彙力喪失)色んなものに感情移入してしまうマンなので

当日も(´;ω;`)ウッ…てなったし今見ても(´;ω;`)ウッ…ってなります。

安倍さんが撃たれた時も言っていた「同じ空気を共にしたい」とか焼き鳥屋のエピソードとかね。

 

www.youtube.com

比べられがちな岸田総理の弔辞だったけど、菅さんの弔辞は友人代表だったしね。

岸田さんの弔辞も安倍さんのやってたことや目指していたことへの言及で(インド太平洋の事とか)いいものだと思いました。↓参列者のことを考えるとね。

www.youtube.com

私は元から国葬賛成だったので良かったですよ。

G7の首脳が全員欠席!とかの煽りも聞いたが、その言い方も参加してくれた国に失礼じゃね?としか。

インドのモディ首相は0泊での強行日程でも来日したそうで、オーストラリアは首相&元首相で4人も来てくれたとのこと。

 

献花も3,4時間待ちで4キロ以上の行列だったのに対して、反対派とやらのデモが500人ほどだったみたいです。

私はデジタル献花をしましたよ。私がした時は330000とかだった気がするがこの日記書いてる時には405000になってた😧

offering-flower.com

国民の6割7割が国葬反対!みたいに煽ってた人達はどこ行っちゃったんですかね?🤔

 

まあ普段の支持率とやらも電話たった数千件(2000件とかね)で調査しました!支持率が低下してます!

みたいに言われてもねえ…国民のほんの一部過ぎるだろとしか。

きちんと自分の目や耳で、色んな媒体からの情報で判断しないといかんですね。

情報に限らずに何に関しても一極集中はよろしくないなと思ってるので。

 

書こうか迷ったけどこういう時でもなければ書かないので。

そもそも奈良県警がやらかさなければこんなことにはならなかったんだけど…結局奈良県警はトップが辞めてほとぼりが冷めるのを待って終了なんですかね?

 

とりあえずまた明日から古民家やら和風のものにゲヘゲヘしてるブログに戻ります😏