袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【大月市】奥脇家住宅 みどう本陣【古民家】

青春18きっぷ等で長野県や甲府市周辺は結構行ってきたが、いつも通りすぎるだけだった大月市

せっかくなのでその大都会大月市に行ってきました。

 

訪れたのは初狩駅から徒歩5分ほどの…

奥脇家住宅(みどう本陣)f:id:mori_soba1868:20220927185845j:image

この写真だと分からんが、現地で見ると本陣でご立派なのに道路から下りていった所に建っている?という疑問が。

現在のような国道に整備する影響で道より低くなってしまったんだとか。

昔はちゃんと道に面していたらしいですよ!

 

現在は見学ツアーの他にコスプレ撮影などの撮影スタジオやレンタルスペースとして活用中!

見学は事前予約制なのでこちらからメールにて予約しませう。

一応2日前の15時までに予約とのこと。

www.midohonjin.com

一応の営業時間は金、土、日の10:30~、または13:00~のどちらか。料金は300円。

建物の今後も考えて課金しよう!(宣伝)

 

大々的に案内が書かれてる訳じゃないので、本当に入っていいのかちょっとドキドキしたw

そういやみどう本陣の「みどう」って何よ→屋号が御堂だったからです。

f:id:mori_soba1868:20220928091427j:image

まずは外から。

参勤交代の時など殿様が泊まる時にこちらの門から入ったんだとか。

f:id:mori_soba1868:20220926155238j:image

扉の先には…式台の玄関がッ!

この写真だとよく見えませんけど。

f:id:mori_soba1868:20220926155340j:image

殿様の玄関とは逆、普段用の入り口から入ってすぐの所に一段上がった場所。

お客様とかおもてなししたみたいです、囲炉裏もいいよね。

あと大黒柱が太いッ!大人二人で抱えるくらいの太さでした。

f:id:mori_soba1868:20220927185942j:image

先ほどの殿様用の玄関から上がった先がこの写真の左である。

そして奥の一段上がったご立派な部屋で殿様が休むワケですね。

やはり良い部屋だけあって撮影でも人気らしい。

f:id:mori_soba1868:20220928095634j:image

いい部屋ッ!右には今までのご当主などの写真が、見切れてますけど。

f:id:mori_soba1868:20220928100809j:image

床の間ッ!おや、左上部ににあるあれは…

f:id:mori_soba1868:20220928100826j:image

奥脇家の家紋『丸に違い矢』

いいですねえ🏹

f:id:mori_soba1868:20220926155601j:image

またこの部屋の反対側に郵便局として使われてたスペースもある。

明治時代に郵便制度が始まって、こちらのご立派な家でも扱っていたようだ。

と言っても今では普通の畳敷きの部屋ですが、写真は忘れた🌝

 

2階も見学。

実際に使われていた駕籠ッ!年季を感じる。f:id:mori_soba1868:20220928100850j:image

2階にある3部屋ぶち抜きのこちらも撮影でも人気なんだとか。

よく見ると部屋の襖が地味に松竹梅になっているという粋な感じである。f:id:mori_soba1868:20220927183918j:image

f:id:mori_soba1868:20220928100902j:image

あとは大月市出身の小説家、山本周五郎についての展示もあるので作品のファンの方などこちらも合わせてどうぞ。

f:id:mori_soba1868:20220928100920j:image

本人の存命中は韮崎出身だと言っていたようだが実はこちらだった。

明治時代の水害に遭って思うところがあったのかもしれない。

f:id:mori_soba1868:20220928100933j:image

せっかくなので気持ちが新鮮なうちに書いておきました。

ぜひとも大月市を代表するような観光スポットになって欲しいものですね!

本陣もそんなに残ってるわけじゃないし。

 

大月市の中心部の方にある下花咲本陣(星野家住宅)が見学できなかったので、奥脇家住宅を見学できて嬉しかったね。

外観だけ撮って帰りました、平日だったら見学できるのかな?要問い合わせ

f:id:mori_soba1868:20220926155928j:image

f:id:mori_soba1868:20220926155944j:image