袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【北区】北区立中央図書館【赤レンガ】

誰もが知る東京の大都会北区!そこにこのイケメン赤レンガ図書館(北区中央図書館)は存在する!🧱

www.library.city.kita.tokyo.jp

 

赤レンガ倉庫について

  赤レンガ倉庫(旧陸上自衛隊十条駐屯地275号棟)は、1919年に建設されたもので、北区の近代産業の歴史や当時の建築技術を知ることができます。

 

とのこと。大正8年生まれでもう100歳超えちゃってるよ!

 

現代のガラス張りの建物も好きだけど、やはりこういったものにしか出せない重厚感が良き🧱

f:id:mori_soba1868:20220629154347j:image

大体カフェやレストランに利用されるのが多い気がするが図書館とは珍しくていいね。

赤レンガは図書館の全体ではなく一部なんですけどそれでもスバラシイ。

 

取り壊されるよりこうやって利用してもらえた方が建物も嬉しいと思ふ。

外観は赤レンガですが中は今風で綺麗な感じでございました。

 

ちなみにカフェもあります!

カレー、ビーフシチュー、オムライスなどがありいつもなら大体それらを頼むのだが今回は珍しくチキンカツレツ!

f:id:mori_soba1868:20220629154443j:image

赤レンガの中で袴ブーツでカツレツ食べてるなんて文明開化や大正浪漫の味がしましたわよ(謎)

調べてみたらカツレツは明治中後期あたりから普及し始めたっぽい?

 

頼まなかったけどケーキが割と大きめだった気がするので、お優雅なティータイムにもよろしいかもですわ。

こんなイケメン図書館が近所にあったら俺通っちゃうよ…お前は北区の誇りじゃ…