袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【QMA】クイズマジックアカデミーの思い出【クイズの日】

9月12日と言えばクイズの日だよな!な!

……実際は1月9日らしいですよ!

一休さん=とんち=クイズで語呂合わせで1月9日(一休)なんだとか。

 

テレビなんかでも主演者の回答や反応、家族でゆるーく楽しめたりと人気なクイズ番組(たぶん)

私も一時期ハマっていたのが今回の題材の↓クイズマジックアカデミー(以下QMA)である。

コナミが発売したクイズゲームでありゲームセンターで稼働しているので、当時は度々通いました。

100円2クレ、200円3クレなどの懐かしい響きも思い出した…w

長いので暇つぶしにでもどうぞ。

p.eagate.573.jp

今はだいぶ絵柄とか変わってるのよね…いやチラホラと見てはいるんだけど。

QMA公式さんのTwitterフォローしてますし。

 

ゲーセンも行ったけどめっちゃプレイしてたのはDSの2作品!家で手軽にプレイできたしね!

公式のコナミスタイルOVAつきグッズつき限定版?だか買いましたねえ…(信者)

友人の付き添いでゲーセンでチラホラやる→DS版購入→ゲーセン通うみたいな流れでした。

 

QMAについて

ざっくり説明しますと…

オンライン対戦で全国のプレイヤーとクイズで点数を競い合うゲームです。

定番の〇✕、四択に始まり連想、並べ替え、一問多答、順番当てなどなど…クイズ形式もめっちゃあります。

他のプレイヤーに解答権を取られることはなく、でも早く正解できればその分点数も高くなります。

クイズ番組なんかだと早押しで解答権なのでこれはいいよね。

クイズジャンルはノンジャンルアニメ&ゲームスポーツ芸能ライフスタイル社会文系学問理系学問の8種類。

キャラクター&ガイドの先生の性能差などはないので単に自分好みのキャラを選ぼう!

 

ゲーム性について

そんなQMA、かわいらしい感じの絵柄(当時)とは裏腹に頼れるのは己の頭脳のみ(当時)というストイックさが好きでした。

当時はお助けアイテムとかないし、間違えても答え出ないので自分で調べるしかないという。

問題を素早く読み解き(ひっかけ問題もある)、タッチパネルの操作も素早く正確に、出題の運もあり…運が嫌ならひたすら自分の知識を高めるしかない。いやーストイックだ。

全く興味のないジャンルも調べて勉強して、日常生活で「あ、これか!」ってなる瞬間もすきでした。

これ進研ゼミでやったやつだ!的な。ジャンルごとに自作のノート作って勉強しました📚

世の中の色んなものに興味を持つ多少のきっかけにもなるので、良いゲームでしたよ。

これが知育ゲームちゃんですか(違)

 

生徒キャラの思い出

そしてかわいい女の子キャラが多いQMA。DSオリジナルキャラのライラ、セラもかわいかったですねえ…

特にライラ素直クールっぽい感じだがちょっとずれてるのがいいんですね、姉だし。

あと黒髪だし、黒髪だし(重要)しかもCV:中原麻衣ですよ?やばいよやばいよ

まあそうは言いつつ私がずっと使ってたのはレオンなんですけどね!!

ゲームには楽しさや爽快感を求めてるので、QMAは女の子キャラだとその辺足りなかったんです。

ルキアやユリも元気系でかわいいのだが、やはり一通り使ってみてもしっくりこなくて。

レオンだと正解時とかうるさくていいんですね!「おっしゃー!!」

熱血なのでキャラ的にも普通に好きだし CV:檜山修之でイケボだし(超重要)

タイガ、サンダース、クロニカ、リック、ケイオスとかも使ってみたけどうるささが足りなくて…w

いやタイガ、サンダースは結構うるさいがw 真面目で落ち着いているカイルなんかも好きだった。

そしてカスタマイズアイテムを買ってちびキャラで色々着せ替えできるので…

レオンにはだいたい応援袴浴衣着てもらってました、変わってねえな俺。

 

先生キャラの思い出

色んなモードで案内とかしてくれるガイドを先生の中から選べるのだが…

エリーザ先生推しでした!エリーザ先生かわいいよな?かわいいだろ?

真面目な性格とか、落ち着いた物腰とか、髪型とか…CV:井上喜久子だし(重要)

二次創作のイラストとか全然なくてさみしかったんですが😇

ダジャレで残念なイケメンのフランシス先生も好きだったから、たまにガイド変えてました。芸能全くできないマンでしたが。

たぶん人気的にはマロン先生ガルーダ先生辺りでツートップじゃないか?

当時の写真あるかなーと昔のフォルダ漁ってみたら…

なぜかエリーザ先生の写真だけありました、かわいい

レオンや他のキャラも撮ったはずだけど、更に昔で残ってないかどこかに眠っているか…

生徒:レオン ガイド:エリーザ先生で機動戦士ガンダム第08MS小隊!声優的な意味で

 

ジャンルの思い出

私が得意だったジャンル順で並べてみると

文系学問社会アニゲー理系学問ライフスタイルスポーツ芸能

って感じで熱血キャラのレオンらしからぬラインナップ。

 

文系学問は歴史、美術、文学、ことわざなどなど…どれも得意でしたね。そもそも歴史好きだし資料集とかもよく読んでたし。

社会は地理が好きで得意だったし、政治経済も多少興味はあり歴史と通じる所があるので割と出来た方。

ザ・陰キャなのでアニゲーも得意な部類でした!と言っても知らない作品も多くて…特撮問題は勘弁!

理系学問は物理、化学、生物、数学の理系と言ってもガチの計算問題などでもなく、〇〇の法則とか〇〇を発見した人は…なので歴史と通じるところが…(2回目)

学生時代の理系は生物以外てんで出来ませんでしたw

ライフスタイルは元は雑学だったけど得意なのは社会に分類されまして。グルメ、生活、ホビー、ファッション…意外と分からないんだな俺(´・ω・`)ってなりました。

スポーツは一部の時代は結構見てたのとパワプロ知識で野球はすこしなら!サッカー?格闘技?ダメみたいですね…あと競馬問題も。武道問題とか全然無いし

芸能大河ドラマくらいしか俳優の知識がないので無理ゲーでした。他はクラシック音楽がギリ少しわかるくらい

映画、テレビ、音楽、CMとかどれもダメみたいですね…

クイズゲームだからプレイ層もそもそもアニゲー寄りのオタクだろうし、芸能得意な人はあまりいなかったのでは…?

 

残念な思い出

DS1で重大なバグが響いたのかDS2で売り上げが芳しくなく?そのまま2で終了😭

特定の種類の問題が全く出題されないというバグで、クイズゲームでこれは致命的だった

DSだとアプデで修正もできなかったし、後に修正はされたけどバグありの初期版買った人へ大々的に交換とかもしなかったしね…

 

解像度、ゲーム機の性能、アプデで修正可能を考えると3DSQMA8辺りをベースに1作目を発売…だったらもうちょっと上手くいってた気がしないでもない。本当もったいない

DS2がベースにしたゲーセンのQMA6も評判がうーん…だったし

 

あとDSでゲーセンのQMAプレーするためのパスつけたんだから、DSキャラ参戦させてうまいこと取り込めば良かったのにねと思うDS勢。本当もったいない(2回目)

未だにDSキャラのライラ、クロニカ、ケイオス、セラは参戦なし!イベントとかでは出てるようだが

 

 

当時のBGMとか聴きながらこの日記書いてたらあまりに懐かしくて笑った、決勝戦とか格好いいBGM多かったね。レオンの声が脳内再生される

ちょっとしたオフ会的なのもやったし、間違いなく青春の1ページのゲームではあったQMAなのでした。

 

未だに財布に入っているe-AMUSEMENT PASS撮りました。色んな絵柄があったよねこれ

データはとっくに消えちゃってるだろうな。f:id:mori_soba1868:20220912154351j:image

 

 

まだまだあるが長くなりすぎるので来年の9月12日にでも書くか!

あと1年続ける目標にもなるしな!