袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【感想】鎌倉殿の13人 1話 大いなる小競り合い

三谷幸喜脚本だから「新選組!」「真田丸」に続き面白いんだろうなーと思ってた癖に録画だけして観てませんでした

…ので備忘録も兼ねてささっと書くぜ!

 

www.nhk.or.jp

歴史は好きだが幕末~明治時代スキーなので、平安~鎌倉時代なんてかつての日本史の授業以外では源平討魔伝討鬼伝のミタマの知識しか…(偏りがひどい)

なので公式サイトとかで補完してもらえると助かりますね

 

本編見てない癖にOPは買ってたので知ってた、ジオラマで再現した感が博物館っぽくてすき

後白河法皇: 西 田 敏 行 」

あー、またあの大河ドラマ西田敏行年表が増えてしまう…あのコピペ狂おしいほどすき

 

宗時兄上が罪人である頼朝を庇ってから、義時くんが色々な面倒事をカバーする…という流れが出来上がってて笑えるような泣けるような…兄上「任せた☆」

兄上がノリが軽いというかまっすぐだからね、仕方ないね。端から見ると楽しいけど近くにいられるとちょっと…(笑)

 

しっかしこの兄上にして

京で一目ぼれした嫁にひと花咲かせたい時政父上、

雅な頼朝に近づこうとする強かな姉の政子

皮肉屋というか冷めた感じで見てる妹の実衣、蹴鞠の場面は草

と北条一家キャラ立ってんなぁ…

 

三谷脚本だからか軽快なやりとりでテンポよく観られるね

ドラマだし個人的には締めるところは締めて、ギャグも挟んでくれた方が楽しく観られてすき

頼朝が脱出して冒頭に繋がる場面なんて緊迫した場面だけど「姫!」「はぁい↑(裏声)」こんなやりとりでもクスっときちゃう!

 

撮影協力:静岡県や神奈川県の各地&いつもの岩手県奥州市(えさし藤原の郷)は分かるんだけど、「不二聖心女子学院」という似つかわしくない場所が…

なぜに!?と思ったら広大な土地を持ってるんですねぇ、冒頭の逃げるシーンかなるほど

 

いやーあっという間に観られたからきちんとリアルタイム観ておけば良かったな、いまから追いつけ追い越せ