袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【館山市】里見茶屋【8種類のあんこが味わえる】

今週のお題「あんこ」

あんこですか…あんこ大好きなんですよねえ😋

 

まんじゅう、どら焼き、大福、最中、たい焼き、あんドーナツ、今川焼き、おはぎ、あんぱん、あんまん、餅、団子、あんみつ、ぜんざい…

色々挙げてみたけどどれも旨すぎぃ😇

 

古民家で着物でこの辺りを食べながらのんびり逝きたいだけの人生だった。

あとは古民家を手に入れるだけなんですけど。

 

小倉トーストもめっちゃ美味しいですよね。

名古屋行ったら食べるし、カフェのメニューにあれば頼みがち。

 

でも和菓子ってとりあえずあんこ突っ込んでおけ感ちょっとありません?

和菓子あまり好きじゃない人はその辺が嫌だとか何とか。

私は何でもウエルカムですが。

 

粒あんこしあん…どちらも好きですけどあえて選ぶならこしあんが好みですかね🤔

普通のあんこもいいですが「かぼちゃあん」「さつまいもあん」「栗あん」「ごまあん」とかも勿論好き!

 

そんなあんこ好きな私が、一度に色々なあんこを楽しんだおもひでを。

チーバくんの足と言われる千葉県館山市

でも実は最南端は南房総市

 

館山市の観光名所といえば館山城🏯

城のふもとにその店はあるッ

 

里見茶屋

maruchiba.jp

城やら神社仏閣やら、和風の観光名所なんかによくある茶屋でございます。

 

房州里見だんごの由来と特徴🍡

館山産のお米使用、落花生や醤油などの原料も地元産、だんごも餡も手作り、無添加で作ってるなどなど…こういうのが良いんだよ🍡

当時のメニュー(一部)

南総里見八犬伝の聖地なので、リスペクト的な8種類の餡を使用した房州里見だんごッ

もちろん頼みましたよ。

 

房州里見だんご8種と美味しいお茶セット

黒ごま餡、蜂蜜白あん、こしあんつぶあん

ずんだ、くるみ、ピーナッツ、みたらし

の8種類の餡が楽しめる欲張りセット。

 

もちもちで勿論どれも美味しかったのですが、オーソドックスなこし&つぶ以外の餡ですと…

ピーナッツと黒ごま餡が良かったですかね🥜

千葉県民なので落花生味についつい惹かれてしまうし、ゴマはこういうまろやか系にすると美味しいんですよねえ。

 

量は通常のだんご3、4本分くらいですかね。

多いかなって人はこの中から好きな餡を4つ選ぶ方のセットがいいかも。

きなこ、はちみつ、生クリーム、バター、七味、マヨネーズとトッピングも色々あるようですしオリジナルだんごも良いですね。

 

お茶で一服してごちそうさまでした🍵

色んな味が楽しめる面白き団子でございました。

 

食べ終わったら館山城に登城しませう🏰

いやむしろ見学後の一服か、私も見学後に行きました。

これは昔の写真ですが、春の時期は桜が咲いてお花見にもいいと思いますよ🌸

花より団子…も良かったですが花もいいですからね花も🌸

ツツジの時期もなんか綺麗だったような。

お花見でも、館山市旅行でも、PayPay等のキャッシュレスキャンペーンでも、戦翼のシグルドリーヴァの聖地巡礼などなどの際にでもいかがでせう。

東京湾アクアラインで来て千葉にたくさん課金しようね!