袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【伊東市】川奈ステンドグラス美術館【洋館・教会で結婚式も】

4月1日で新年度で新社会人生活一日目!

社畜一年生の皆さま、会社は楽しかったでしょうか!?

エイプリルフールであって欲しかった通勤・満員電車の洗礼もいかがでしたでしょうか😭😭

悲しいけどこれからガンバッテいきませう。

 

まあそれはともかく

 

ステンドグラスっていいですよねえ(唐突)

綺麗で心が洗われるといいますか。

レトロでアンティークで雰囲気の良い洋館には必須ですね!

 

昔、船橋市イオンモールで扱ってる洋風雑貨店があって行くたびに夢見ていたものですが…

俺が買えるようになるまでに閉店しちまいやがって😭

今では保育所になってます。

ダイソーの100均ステンドグラス風シールで我慢するしかないか🤔

 

そんなかなしひおもひでのあるステンドグラスがしこたま見られる美術館がありまして。

静岡県伊東市にある…

 

川奈ステンドグラス美術館

sgm-izu.com

僕はいつも通り袴ブーツで伊東駅から歩いて行きました!!

途中の伊東東郷記念館とかも観光してたのでね。

mori-soba1868.hatenablog.com

あの国民的ダイビング漫画&アニメ(適当)の『ぐらんぶる』にも登場した川奈駅からも徒歩30分ですけど!車で行け

 

基本情報

開館時間

美術館&ショップ

10:00〜16:30 

 

レストラン&カフェ

11:00〜15:45(L.O)16:30 (CLOSE)

 

レストランディナー

17:00〜18:00(L.O)20:00 (CLOSE)

土日祝、繁忙期のみ

 

とのこと※公式サイトより引用

 

入館料は基本1200円ですが…

ホームページを始めとして色々と割引券もあるようなので、旅行プランに合ったのをチョイスしませう。

私は確か入館料&ドルチェ+ドリンクで1800円のセットにしたのかなあ。

 

さて館内について

 

川奈ステンドグラス美術館は、英国から譲り受けた伝統ある1800年代中心のステンドグラスが至る所に配されています。

英国教会で多くのステンドグラスを手がけたチャールズ・ケンプ、童話挿絵でも有名なハリー・クラークのガラス職人時代の作品など、どれも実際に英国の教会や聖堂、貴族の貴賓室やプライベートルームを飾っていた本物のアンティークステンドグラスです。

ステンドグラスやランプの柔らかな光があふれる幻想的な館内は、アンティークオルゴールやアンティークパイプオルガンの音色、アロマの香りが満ちた癒しの空間です。

館内に置かれたソファにお掛けになって、ゆっくりとお楽しみください。

※公式サイトより抜粋

 

というイギリスのガチなアンティークステンドグラス。

紹介しておいて難ですが、館内は確か撮影禁止でしたのでぜひ行って確かめてみてください。

ステキなステンドグラス達に圧倒されること請け合い。

 

そして館内のセント・ミッシェルでアンティークパイプオルガンの演奏がありまして。

10:30〜15:30の1時間ごとに15分間でございます。

オルガンは1922年生まれだそうで、大英帝国ですよ大英帝国

せっかく来たし聴いていくかーくらいの軽い気持ちで行きました。

演奏を聴くとなんというか…🎹

 

心が洗われる😇

 

って感覚が分かったような気がしました。

キリスト教でも全然ないのに、聞いてると癒やされるというか荘厳な気持ちになってきまして。

パイプオルガンの優しい音色がまた良いんですわ。

 

情報が溢れた現代でもそう感じたし、昔の人にとっては更に凄いものだったと思いますね。

あとはアンティークオルゴールの演奏会もあります。

見学&演奏を終えて…

 

レストラン&カフェのラ・ヴィータへ。

こちらは当時撮影可でした。

ランプやシャンデリアもいいですね✨

逆側を。こちらにももちろんステンドグラス

ザ・ステンドグラスって感じでイメージ通りすぎる…綺麗ですねえ。

余韻に浸りつつもまだまだステンドグラスが楽しめます。

注文はジンジャーエールといちごのショートケーキにしましたよ、美味でございました🍓

現在はケーキはないみたいですね。

後ろのガラスも柄がかわいい。

そしてラ・ヴィータの横から外に出られます。

外観は撮影可ですので撮らせていただきました。

 

いやー良き外観ですねえ…

これは確かにブライダルにもうってつけ。

逆側も。

和風も好きですがこういう洋風も好きなので大変満足…😇😇

赤レンガ等とは違ったまた別の魅力が。

帰り際にも。

丘の上に建つヨーロッパの古城じゃん(違)

天気が良ければもっと鮮やかなお色味になったでしょうが…

これはこれで幻想的な感じがアップ、たぶん。

以上、色々と満足な見学でございました😇

なんだかんだ古民家よりは少ないのでね、洋館って。

 

ちょっと珍しい美術館ですし、洋館ですし、演奏も良いですし

個人的にここはかなーりオススメしたい観光名所です。

 

伊東市×PayPayキャンペーンでも入館料やお土産に還元対象の表示がありますし

その他ペイペイ対象店巡りの際に併せてどうぞ。