袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【秩父市】あめつちまにまに【ヴィーガン古民家カフェ】

大都会東京からのアクセスもよく、自然が体験できるとして人気な埼玉県秩父市

そんな埼玉県秩父市にある一風変わってちょっと珍しい古民家カフェの

 

あめつちまにまに

www.ametutimanimani.com

何が珍しかったかというと、タイトルにも書いたようにヴィーガン向けメニューなんですね。

牛乳、卵、ハチミツなど動物性の食材を使わないとな?スイーツ作るのになんという縛りプレイ(ゲーム脳並感)
私自身特にヴィーガンではないのですが好奇心旺盛マン&古民家なので訪れてみました。

 

築150年ほどの古民家とのことだがなんか異国情緒っぽい感じがする。

日本というよりアジア系のような、敷物やインテリアのせいだろうか。

いや外国ほぼ行ったことないから知らんけど。

力作のイラストや説明版。

店名の"あめつちまにまに"は自然に身を任せる的な意味みたいですね。

まにまに、まにまに。

上の方を見上げるとしっかり古民家しておりました。

公式サイトに見やすいものがありますが一応メニュー

普段のカフェじゃあまり聞かないようなメニューが並んでいてワクワクしちゃうッ!

結局注文したのは…

スパイシーガトーショコラのタワー&自家製黒糖のクラフトコーラ。

普通のチョコとコーラだったら暴力的な糖分やカロリーだったかもしれない。

その名の通りショコラなのにスパイシー!?と驚いた記憶。

コーラもスパイス、生姜、黒糖、レモンで作ったとのことなのでコカ・コーラを想像するとだいぶ違う味。

タートチェリーソーダ

そもそもタートチェリーなるものを初めて聞いた。色合いもインパクトがあるぜ…

酸味強めなジュースでございます、甘味料は使ってないそうです。

友人が注文した発芽玄米コーヒーラテ&ラムレーズンのレアチーズケーキ(たぶん)

昔に行ったので詳細な味までは覚えてないのだが(よくある)

全体的にあまり馴染みのない味&さわやかな感じ…な印象が残ってる。

ヴィーガンスイーツなのでケーキ屋で買うようなのと材料も結構違うだろうしね。

 

私みたいな好奇心旺盛マンも満足!あとはさっぱり系のスイーツが食べたい方にもいいのでは。

生クリームの甘ったるさが苦手で…みたいなのも聞いたことあるし。

私は平気だけど甘すぎてくどいような感覚は分かる気がする。

お持ち帰りのスイーツやケーキもあったと思いますので、ヴィーガンの方もそうでない方もいかがでせう。

 

営業日は金土日祝の週末だから注意な!

◆土日祝日
13:00〜18:00
◆金曜日
13:00〜17:00

※公式サイトより抜粋

 

アクセスは西武秩父駅から徒歩8分くらいで行きやすいですぞ。

 

11月からの秩父市×PayPayキャンペーンで20%還元対象店舗でもありますからね!

でも以前のキャンペーンで来た時に、PayPayの対象店舗に表示されているのに使えない…!?

みたいな記憶があるんですよね🤔記憶違いかもしれませんが気になる方は事前に確認すれば確実かと。

www.city.chichibu.lg.jp