袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【男女?】受け身な人【疲れる?】

1月4日…その辺の企業にお勤めの方は仕事始めでしょうか。

私ももちろんお仕事でした!

 

新年早々なんだか憎しみや呪いがこもってそうな日記書きますね!

たまには愚痴も吐き出さないと🌞

 

えー早速ですが、私が人間関係において忌み嫌うタイプの人間がこちら

 

受け身な人

 

今すぐ滅んで欲しいです…🥺(えー

事なかれ主義で面倒事から逃げ、自分で責任を負おうとしない人間。

 

グーグル先生の予測変換でも「うざい」「嫌い」とか出てますけど仕方ないね。

自分も受け身な人間寄りだったから思うんです。

 

甘えです、はい。

 

今すぐ受け身の考えは捨て去りましょう。

受け身に他責思考・被害者意識も合わさればクレーマーに進化!

 

そして一口に受け身と言っても色んなのがいますよね。

自己肯定感が低くて自信がないから動けない。

やらない理由を探して、新しいことや苦手なことから逃げるタイプ。

 

いや私も自信とか普通にないけど…?

誰もやろうとしないからやったら、やらなかった人間に文句を言われる。

こういう経験山ほどしてきましたとも。

受け身でも文句を言わずに黙ってるならまだいいんですが…

勝手に溜めておいて「あの時は嫌だったのに!」って爆発するのも困りもの。

 

 

他には「相手に迷惑なんじゃ…」「恥ずかしい」

とかそれっぽい理由をつけて自分から動こうとしないタイプ。

 

相手も苦手・不慣れなのに頑張っている

 

という発想には至らず自分の保身ばかり…

自分が言い出して責任を持ちたくない、断られたくない、否定されたくない。

ここがヤバさを醸し出していると思います。

周りも頑張ってくれているかもしれないのにね。

 

そのくせ「自分は人に合わせている」「気遣っている」

のように思ってる節がかなりあるんだよなあ…

ドタキャンなんかはこのタイプの極みかもしれない。

自分が断る責任や相手からの否定を遮断できるからね。

 

 

その辺はもはや開き直ったのか

「どんどん誘ってください!」「気軽に声かけてください!」

みたいなタイプの受け身もいますね。

そういう奴に限って人をめっちゃ値踏しています(俺調べ)

相手から来たんだから自分が判断してやる側の人間なんだ、みたいな?

人としてどうなのよという。

 

一応感謝を述べるならまだマシな受け身クズ(辛辣)と言えます。

でも結局は口だけで動かないから友人・恋人関係辞めた、なんて身近でも聞いたことありますねぇ。

「誘ったり提案したり調べたり実行したり…いつも自分がやってんな」

といった経験あるかと思います。

 

以前ネットで

言い出した・誘った側が色々やったり楽しませるべき

みたいな極論を見たことがあるのだが

 

言い出した側が言ってるなら卑屈過ぎだし

誘われた側が言ってるなら傲慢極まりない

 

と思いましたね。

私は誘われた側だろうが調べたり、奢ったり、相手の好きそうな場所や物を合わせたりします。

約束を受けた時点で、その時を楽しくするぞ!と考えますので。

色々やって貰った時には次は自分が沢山やろう、みたいな。

 

私は自分から行動してるので文句垂れます(えー

リアルでもネット上でもなるべく自分から動くようにはしてますよ。

せっかく同じ場に居合わせたわけですから。

受け身もあるけど「かまってちゃん」や「察してちゃん」も似たようなもんですね。

 

以上、終わり!