袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【大洗町】大洗あんこう祭りの思い出【ガルパン】

本日2023年10月6日はあの国民的超人気アニメ(俺調べ)

ガールズ&パンツァー最終章 第4章が公開!劇場上映へ急げ!

girls-und-panzer-finale.jp

 

3章の最後であんこうチームが早々に撃破されて、大洗女子学園はどうなっちゃうのー!?ってお話でしたね。

千葉県民としては前回(2年半前なのか…)知波単学園が凄かったので継続高校がどうなることやら。

 

早速観てきたネタバレ感想!……ではなく

過去の大洗町あんこう祭りの思い出でも。感想じゃねえのかよ

もうちょっとしたら観に行く予定だから!

ガルパンは音響の迫力が凄いから、映画館で観る価値がありますよねえ。

 

ということで大洗町あんこう祭り。

コロナ禍で中止になってたからそれ以前のかも、当時を知る太古の史料としてどうぞ(適当)

 

この時は人も多いため、大洗海浜公園やサンビーチの駐車場に止めて歩いて行きました。

商店街の通り道にはお店はもちろん、再現された戦車などなど…

まずはガルパンに出てない(出てないよね?)ので全く知りませんでしたが…

 

フェレット装甲車

イギリス軍らしく紅茶☕の置き場所などもあるんだとか。

f:id:mori_soba1868:20231006000616j:image

運用方法など色々と面白おかしく解説していただけました。

紅茶なんてオッ優雅ですわね☕さすが聖グロですわ☕

 

皆さんバスに絵心を発揮されておりました。

こういう時サッとうまい絵描けるのすごい、痛絵馬とかも。

 

九七式中戦車(旧砲塔)

西隊長が見える見える(幻覚)

新砲塔と比べるとこのアンテナがかわいいんだよな、西さんもかわいいよ!

f:id:mori_soba1868:20231006000647j:image

チハたんバンジャーイ(/・ω・)/な知波単学園。最終章では成長ぶりが素晴らしかった…

あと特二式内火艇も格好良かったですね。

千葉県所在の設定なので千葉県民としては応援せざるを得ない。

 

Ⅳ号戦車

シュルツェン付いた姿が慣れきってしまったので、このシンプルさがもはや懐かしい。

f:id:mori_soba1868:20231006001337j:image

 

Mk.Ⅳ戦車

ずんぐりした体型がかわいいですよね。

第一次世界大戦で(Mk.Ⅰ戦車だけど)兵士たちが対峙した時に受けた衝撃は相当なものだったと思ふ。

f:id:mori_soba1868:20231006001401j:image

 

CV33快速戦車アンツィオ高校

なんか小さくてかわいいやつ。これがちいかわちゃんですね?

一家に一台欲しい戦車(適当)

 

ルノーFT(BC自由学園

マリー様が見える見える(幻覚2回目)

近くで見てもこじんまりとしててかわいい。

カルロ・ヴェローチェとかわいさで良い勝負。

 

 

こんな所でしょうか。

大体かわいいしか言ってなかった気がするな!(語彙力なし)

いやー予想以上に興奮して楽しかったですね😇

 

再現された戦車以外にも痛チャリ

痛車も所狭しと並んでおりましたわよーッ!(ローズヒップ感)

ドゥーチェ!ドゥーチェ!!千代美!千代美!!

 

名物となったキャラパネルも少し撮りました。

 

和装の大和撫子(違)同士惹かれ合うのか

推しの華さん。和服じゃなくても華さんすき。

歴女チームもすこ、カエサルがテカってしまっているが…w

彼女らの駆る三号突撃砲もすこ。デザイン格好いいよなぁ三突。

ダージリン様☕

ガルパンどころか二次元キャラの中でもかなりのオールラウンダーなキャラだと思う。

あんこうの吊るし切りも。

結構デカくて迫力があって驚きましたぞ。

劇場版で受けた砲弾痕を再現していた大洗シーサイドホテルさんも。

ノリがよろしいッ!

 

あとは大洗マリンタワーのふもとの広場でイベントやら出店やらも色々ありました。

海上自衛隊も確か来てて船の見学とかやってたような。

 

他にもコスプレってなんとなくキャラ人気とかで偏る勝手なイメージでしたが…

あんこう祭りにおいては全学園割とまんべんなく、色んなキャラのコスプレの人がいて驚きました。

 

戦車道連盟理事長のコスプレなのか微妙なラインだけど

着物の男性もいてちょっと嬉しかった思い出。

 

人混み苦手なのでお祭りや見頃は外して行くのですが

こういうお祭り騒ぎもたまにはいいかなと思いますね!

 

書いてたら4章が楽しみになってきたぜ!