袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【神栖市】日本料理 六左衛門【スーパーカーの日】

財政破綻とか駄菓子屋が電車走らせてる銚子電鉄とかきゃべっしーとかネタにこと欠かない千葉県銚子市

そんな銚子市と接している永遠のライバル(?)茨城県神栖市にその店はある。

 

日本料理 六左衛門🚙

www.rokuzaemon-tsg.com

私の中で思い描く古民家(幕末・明治とか)というほど古くはなかったが、それでも和風でステキなことに変わりはない。

グーグルマップで過去を見るとよく整備したなぁという感想。

 

門からのアプローチはこんな風になっておりまする。

色とりどりな和傘に出迎えられていざ中へ

と思ったら玄関&レジの上にも和傘が並んでるもんだからインパクトも抜群。

中の和傘も色とりどりでいいですね。

部屋に案内されたが、撮り忘れたのか写真なかったのでこれで!

麻の葉文様はいいねえ。

いつもの角度の廊下ァ!奥の照明がレトロモダンな感じ…

ランチメニュー – 日本料理 六左衛門

和食・洋食どちらも幅広くメニューがあるが私が選んだのはこれ!

檜の宝箱御膳!好奇心旺盛マンなのでこの宝箱気になっちゃいましてね…

パカっと開けるとこんな感じで視覚的にもたのしかったです(^o^)

行ったのは結構前なので内容はあまり覚えていない…でももちろん美味しかったのは間違いない。ごちそうさまでした。

宝箱御膳は時節によって旬の食材で変わるそうなので、またこれとは違った感じで出てくるのでしょうね。

ディナーのちょっとお高いメニューもあるし、お酒なんかも数多くあるみたいです。

 

そして食後にトイレに行って衝撃を受けたのが…手洗い場。

な、なんじゃあこりゃあ!餅でもつくのかーッ!?となった思い出。

杵と臼をこんな風に使うとは…こだわりっぷりがすごい。

 

また、広い敷地内にはちょっとしたキャンプ場なんかもあったり…

オーナーさんが車やバイク好きだそうでそれらが保管してあるようだ。

普通には開放はしてないので、一声掛けて見せていただきました。

メカメカしい格好良さは分かるけど…

当方車やバイクについては車種とかさっぱり分からぬ男です。

着物着てるからどうも時代が合わなくてですね…(適当)

✨うおッ!なんかすごいッ!✨

車種とか聞かれても「青色のおっきいやつです(小学生並の例え)」としか説明できないレベル。

そんな私でも聞いたことのあるランボルギーニやポルシェといったそうそうたる車たちが並んでいるようです。

ポルシェとかフィアットとかルノーは戦車でも関係あるから知ってる!(ガルパンおじさん)

一緒に行った友人が車好きなので、テンション上がってました。彼のためにここを選んだようなもんです。

古民家×車で私も友人もWIN-WINな場所。

11月1日がスーパーカーの日とあったので、車関係の場所として日記に書いてみました。

車やバイク好きの人にとっては垂涎な場所かもしれませんぞこれは!

 

すぐ近くにサーキットの狼ミュージアムもあるので、併せて行っても良さそうです。今は一時閉業中みたいですけど…

また東国三社も近い(息栖神社は特に近い)のでそれら巡りの際の食事にもいいかも。