袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【宇都宮市】飛山城史跡公園【宇都宮ライトレール・LRT】

宇都宮ライトレール?LRT?ライトライン?路面電車?が開業したので宇都宮市を擦ります。

本日はライトレールによってアクセスがよくなった観光スポットが題材。

 

先日は宇都宮駅の西口だったのでね。

せっかくだから沿線の観光名所がいいよなあ?最初からそれ書けよ

mori-soba1868.hatenablog.com

 

ちなみに西口もLRT延伸の計画があるようですよ。

有名な大谷資料館にも行きやすくなったり、JR&東武宇都宮のアクセスも良くなりそうで夢がひろがりんぐ(インターネット老人感)

私としてはまだ行ってない栃木縣護国神社栃木県立美術館や博物館へのアクセスがよくなるから気になりますねえ。

 

今回の題材は今までは車かバスで行くしかありませんでしたが…

ライトレールの飛山城跡駅からアクセス抜群になりましたよ!

 

飛山城史跡公園

schit.netこの日記を書いてる時点では、公式サイトのアクセス方法にライトレールの記載はまだありません!

当時の私は友人と車で行きました。

飛山城跡駅からは徒歩16分ほど。言うほどアクセス抜群でもない

 

お城についての解説

この城は,鎌倉時代の後半に芳賀高俊によって築かれたと伝えられ,豊臣秀吉の命で破却されるまで,芳賀氏の重要な拠点として機能してきました。

飛山城は,鬼怒川左岸の段丘を利用して造られた平山城です。城の北と西を鬼怒川が流れ,南と東は二重の堀によって守られています。

 現在の城跡は,城域がもっとも拡大した戦国時代のもので,史跡地内の掘立柱建物5棟・竪穴建物2棟は,その時期の建物を復元,整備したものです。

 ただし,城内中央西崖よりの古代竪穴建物は,平安時代初めの「のろしをあげる施設(「烽家」)に関係する建物を復元整備したものです。

※公式サイトより引用

 

鎌倉時代~戦国時代の平山城でござい。

閉門時間(16時30分)ギリギリに行ったのもあり、土塁登りとかできたの気づかなかったー

復元建造物は急いでチラッとみた気がする。写真は撮っておりませんでした。

 

堀は撮っておりました、美しい形。

こうやって綺麗に整備されていると見る方も楽しめますね。

なんとなーくの面影を探すのもまあ楽しいけどさ。

西の方までたどり着き…夕日が綺麗だぜ🌇

眼前に広がる鬼怒川で守りもバッチリ。

沈んだ後の景色。奥に山々が見えるとワクワクしてしまう千葉県民🏔⛰

千葉には高い山、無いんでね!(最高峰408m)

夕日を見れたので閉門までに急いで退散。

ちょっと忙しい見学になってしまいました。

 

この整備された飛山城史跡公園の他に

↓とびやま歴史体験館というちょっとした博物館もあります。

とびやま歴史体験館 - 飛山城史跡公園 とびやま歴史体験館

時間もなかったので私はもちろん見ておりません😭

飛山城についての歴史などが展示されているようです。

他にも甲冑や直垂の着用体験、勾玉作り、昔遊びなど色々あるからお子様にも大ウケ間違いなし(適当)

 

宇都宮ライトレールを楽しみつつ、飛山城史跡公園で歴史を感じるのはいかがでせう。

朝の9時から空いてるから旅行の始まりにちょうどいいかも?