袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【千代田区】九段会館テラス【レトロモダン】

新しい物は好きだが新規オープン!みたいなのは混雑するので行かない私です。

でも10月1日に九段会館テラスが開業した&近くに用事があったのでちょっと珍しく行ってきましたよ。

場所は東京都千代田区九段下駅のすぐそこ!

 

帝冠様式のイケメンが見えてきます。

帝冠様式とは昭和前期ごろ、洋風な鉄筋コンクリートの建物に和風の屋根を乗っけた和洋折衷的な建物である。

他には愛知県庁や神奈川県庁などなど。

f:id:mori_soba1868:20221007142542j:image

正面から!

このイケメンは昭和9年生まれで二・二六事件の際に戒厳司令部にもなったとか。

このレトロモダンな文化財側は結婚式場や会議室で、後ろに見えるオフィスビルと合わせた建物になっている。

f:id:mori_soba1868:20221007142743j:image

東日本大震災で天井が崩落し、閉館となって10年以上ぶりに復活。

www.tokyokudan.com

車寄せの柱も太くてご立派ァ!

f:id:mori_soba1868:20221007143551j:image

エントランスも高貴なるかほりがいたしますわよ。
f:id:mori_soba1868:20221007142758j:image

高貴なるこのスペースの奥、見えにくいけど階段横にファミリーマートがあります。

ここで働く人たちのためか飲食物が充実してた印象。

f:id:mori_soba1868:20221007142812j:image

プラザ!落ち着いた雰囲気でこれまたステキ。

ほぼ見えませんが写真右奥にはタリーズコーヒー

ファミマといい見た目に反して意外と庶民的なお店が…w

f:id:mori_soba1868:20221007143039j:image

B1階に降りると九段食堂。

営業時間は昼時くらいで、それ以外はワークスペースのように使われるとかなんとか。

f:id:mori_soba1868:20221007143425j:image

なんだかメニューすらおしゃれに見える。ここで働いてる方だとちょっと安い…!f:id:mori_soba1868:20221007143435j:image

ヘルシーなサラダ達。ここで食事をする時はあるのだろうか。

f:id:mori_soba1868:20221007143446j:image

他にはクリニックモールがあり歯科、内科、耳鼻科など揃っていました。

f:id:mori_soba1868:20221007143156j:image

1階に戻ってオフィスラウンジ。近未来感がすごい。

開業してまだ日も浅いのに入居してる企業もチラホラと。

賃料ヤバそうだなあとかそんなくだらないことを考えつつ…

f:id:mori_soba1868:20221007143054j:image

ラウンジにあったジオラマ

建物の全景はこんな風になっておりまする。

f:id:mori_soba1868:20221007143106j:image

戻って文化財側のイケメンへ。

結婚式場、宴会場、会議室などなど。屋上庭園キニナルキニナル。

f:id:mori_soba1868:20221007143504j:image

5階へ上がるぜッ!

同時代だからか近場の学士会館を思い出す階段。

f:id:mori_soba1868:20221007142837j:image

でもエレベーターもレトロモダン風で雰囲気に合っていましたわよ。

ステンドグラスもいいね。

f:id:mori_soba1868:20221007142849j:image

屋上(5階)のフロアやカフェはまだまだ作業感ただよっておりましたが、庭園は空いてたので失礼ッ!

この屋根とガラスの組み合わせもまた不思議でいいものですね。

現代のガラス張りの建物も普通に好きなんですよ。

f:id:mori_soba1868:20221007142934j:image

武道館も臨めます。

というかここに限らず、九段会館テラスにおいて江戸城の外濠側には席がたくさんあるのでのんびり眺めながら一休みにいいと思います。

f:id:mori_soba1868:20221007153146j:image

いやーサラッと見るだけかと思ったら意外と滞在してしまっていいところでした。

洋食屋やカフェのオープンを控えてるみたいですし楽しみですね。

 

近場には江戸城跡、靖国神社、武道館、昭和館、しょうけい館など色々とありますのでこれらと合わせて観光にもいいかもですね。

江戸城さっさと復元しろオラァ!🏯(過激派)

仕方ないから佐倉城でもいいぜ?🏯(穏健派)

mori-soba1868.hatenablog.com