袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【広島市中区】原爆ドーム周辺

1945年8月6日といえば広島に原爆が投下された日。

毎年テレビやニュースでも放送取り上げられますね。

日はうろ覚えでも日本人ならだいたいこの時期、という印象は持っているのでは。

 

昔、広島旅行した時に原爆関連の場所にも伺いましたよ。

 

原爆ドーム

原爆(げんばく)ドームについて - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

私が行った当時は工事中だったのもあり逆に珍しい姿。

原爆で破壊される前はかなり立派でモダンな建物だったんだよね。

平和記念公園レストハウス 

建物の歴史:広島市平和記念公園レストハウス/REST HOUSE

まだ改修前の姿。爆心地のすぐ近くでほぼ唯一残り、現役で使用されている被爆建物

地下室は保存されて当時の様子を見学できるとか。

元々は呉服店だったようだ、当時&呉服店でこれとかモダンすぎる。

広島平和記念資料館

これもまだリニューアル前だったな。本館と東館で原爆に関する資料や展示で学べます。

展示が怖い…みたいなニュース見たことあるけど何を言ってるんだと思いましたよ。

後世の我々が見てるのなんてかなりマイルドなったほんの一部分だよね。

原爆で「熱線で皮膚が爛れた人」「ガラスや木が突き刺さった人」「水を求めて川や防火用水で重なり亡くなる人」とか

文字や絵でも「うっ…」となるのに実際の経験者は五感で感じただろうし。

 

歴史にそんな興味ない後輩でも「印象深くて覚えてます…」

と言ってたから展示はマイルドにする必要ないと思ふ。

 

平和記念公園

コロナとはまだ無縁の世の中だったので外国人も多かったですね。

いつものように着物だったからか外国人と写真撮った記憶。

爆心地

原爆ドームすぐ近くの医院の前にある。説明版なので他と違って訪れる人は少ない。

3000~4000度なんて想像もつかないな。

日本銀行広島支店

原爆投下と日本銀行|日本銀行 広島支店

堅牢な建物本体や地下室はなんとか無事だったようだ。

しかしやはり内部は大惨事だったようだ。現在では綺麗になって資料などを見学…

できたがこの日記を書いている現時点では

旧日本銀行広島支店復原改修工事に伴う休館について - 広島市公式ホームページ|国際平和文化都市

工事のため1年ほど休館だそうなので行かれる際は注意!

内部はご立派でございました、昔の銀行はこういうとこある。

結構前だったのもありリニューアルしてるとこも多い、また広島行ったら訪問したいですな。

この時代のことを文字で読むより視覚的に入るなら『はだしのゲン』『この世界の片隅に』とかいいのでは。

 

本当は広島城+原爆関連の場所の日記にするはずだったのだが、長くなりそうなので広島城はまたの機会に。