袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【京都市右京区】ドリームカフェ【嵐山のぼったくり】

お店で提供している食べ物が

冷凍パスタだとかシャトレーゼのケーキをまんま使っているだとかでX(旧:Twitter)にて

嵐山の古民家カフェ 玩主一高 嵐翠珈琲 が炎上しているニュースを見て思い出しました。

 

近くに別のぼったくりカフェがあったことを…!

場所は日本人・外国人観光客でごった返す竹林の小径を抜け、トロッコ嵐山駅を抜けた先あたり。

 

なにぶん昔なのでキョウトピさんの記事を参考に。

掃除をしているからの~謳い文句はマジでこんな感じでしたw

私の時はおばちゃんで「〇〇が凄い!オーナーが…」とか。

kyotopi.jp

 

腐っても嵐山なのでアプローチは良い雰囲気でした。

ぼったくりだから竹林の小径と違って人もいないしな!

さて古民家が見えてまいりましたよ…

 

ドリームカフェ

↑の記事にもあるように前払いで

3000円!!

ちなみに私は着物で和服で羽織袴ブーツだったためか知りませんが

 

「和装ですし半額の1500円でどうですか?」

 

と謎の着物割引が適用されて、好奇心もあり1500円で入りました。

最初に無茶な条件とか高い金額提示して一気に緩くする手口がなんかこう…w詐欺の手口

 

中の雰囲気。

畳の部屋に高いんだか安いんだかの調度品や家具があります。

最近はアンティーク風にする技術も凄いですからね!

絨毯も敷いてあったり屏風が置いてあったり。

こういうのは普通の古民家カフェでもよくあるので、そこはいいと思います。

床の間ァ!

掛け軸もあり、テーブル&椅子との組み合わせをモダンと見るか、センスなしと見るか。

なんか全体的に照明が暗かった思い出🤔

怪しい雰囲気を自覚していた…?

美術館っぽいといえばそうかもしれない(適当)

展示品は和洋折衷というか色々と混じってる感じです。

調度品もアンティークといえばそうかもしれない。

縁側はこんな風になっております。

入館料1500円の中にドリンク代も含まれてるんだ!

これなんだったかなあ(えー

甘酒とかかしら。容器はすげえとか説明された気がする。

このほうじ茶は覚えてるw 炭っぽい変な面白い味がしました。

他の方の口コミでも登場しているようですね。

帰り際に建造物を外側から。

庭園はこの写真のすぐ右側あたりです。

特別酷いわけではないですが、観光スポットでもないお寺の庭園と変わらないorそれ以下って感じ。

アプローチだけはなかなか良いです、という再確認。

以上、こんな感じの雑な思い出でした。

和風が好きだから多少擁護しても

セールストークにもあるような凄さはさすがになかったですね…

 

謎の着物割引で1500円でもやはり高いな、な!

更に半額の750円で嵐山の人混みから逃れられてギリ…ってところですかねえ。

 

ちなみにこのドリームカフェ、既に閉店しております。

まさかこれらの写真を使う時が来るとは思わなんだ。

 

ネットで見た「京都府警に詐欺容疑で摘発されて閉業」というのは本当なのだろうか。

まあ事実でも納得の内容でした、グーグルの口コミ100件ほどついて☆1.4はかなり凄いのでは…w

ここは潰れてますけど、嵐山に行かれる方は新たなぼったくりカフェもお気をつけあそばせ!

 

こんなことに使われる古民家がかわいそうだから、俺様によこせ!(えー

リノベーションして、イケメン雑貨並べて、着物の男が日常生活を送る幸せ空間にしてやるよ!

mori-soba1868.hatenablog.com