袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

【ドラクエ】ドラゴンクエスト10オフラインの頭身【なぜ】

2022年9月15日にドラゴンクエスト10オフラインが発売されましたね!

10はオンラインだし…と敬遠されてた方にもよろしいのではないでしょうか!

www.dqx.jp

オンライン版もプレイしててドラクエファンでもある私は…

 

買ってません!(えー

 

なぜかというと…

 

 頭 身 ! 

 

いやホントこれ、むしろこれしかない。

別にチビ頭身が苦手な訳じゃあないんですよ、歴代のドラクエも基本的に小さいので。

ドラクエ10でやってしまったというのがね(´・ω・`)

 

ポケモンBDSPの頭身もアレコレ言われてたが、あちらはまだダイヤモンド・パールのDS当時の雰囲気に合わせたとも言える。

しかしドラクエ10は元のオンラインで既にある程度の頭身があった。

 

そして色んな種族がいて、みんな体格が違うという個性が出ていたんですよね。

オフライン版じゃオーガもプクリポも変わらないじゃん…

オンラインもWii時代のグラだから正直そんな綺麗じゃないわけです。

お手てクリームパンや顔のぼやけは辛うじてなくなったが

なのでオフラインで綺麗になっていずれ逆輸入とかある!?みたいに思ったらあの頭身でした🤯

 

オンラインのフィールドがデカすぎるから…

という理由も見た気がするがそれは確かにわかる。

でもフィールドだけとか、フィールドに合わせた形でうまいこと縮小出来なかったんですかね…

ムービーもオンラインの頭身の流用だから、キャラグラも流用でも良かったのでは🤔

 

あと縮めた割にキャラクターと比べて、モンスターがデカすぎる気がするのだが…

スライムやおおきづちでもキャラと同じかそれ以上ないこれ?

 

また、ドラクエのナンバリングタイトルの中で

・キャラメイクが出来る

・着せ替えができる

という数少ない個性を2頭身で潰してしまったのがね…

いやオフライン版でも普通にできるけど楽しみ具合は減るよね(´・ω・`)

 

オンラインはいずれサービス終了もあるだろうし、オフライン版で綺麗になったマイキャラで楽しむかー!お布施するかー!

と思ったら頭身でその考えがふっとんじゃいました🤯

ふっとびガード効きませんでした。

 

せめてオンラインの使いまわしか、ドラクエ93DS版11くらいの頭身までならあの値段でも予約して買ったんですけど…

ナンバリングの中で好きなタイトルですし、あとは3と6がすき!

 

色々書いてしまったが仲間や同行するキャラなんかで結構別物になってるし、声優のチョイスなんかは抜群なのでそこは素晴らしいと思います!

特にフルッカ=ハリセンボン近藤春菜やナブレット団長とかピッタリすぎて笑いました。

実際プレイしたら頭身も普通に慣れるだろうし面白いんだろうけどね。

 

新しい物はホイホイ受け入れる性質ですが、この件に関しては残念だったので日記まで書いてしまった🥺

でも頭身が…って人も割といたと思うんですよ。

モデリングも声も良いスマブラの3勇者くんに癒されてくる!

 

特に関係ない住宅村マイハウス!しかも相当昔に撮ったやつ!

ドラクエ10内で和風な家を建ててます。内装も畳やら行灯やら…

マイコーデも袴ブーツ、浴衣、振袖などなど。エルフの世界観が和風ってのがいいよね。

オフライン版だとハウジングどうなってるのかな。