袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

今週のお題「キャンプ」

今週のお題「キャンプ」だそうで。

最近流行ってますね、アウトドア商品なんかもよく見かける気がする。

ノースフェイス!好日山荘!コロンビア!モンベル

 

着物着て古民家、神社仏閣、和雑貨などを楽しんでる大和撫子(違)な私とは全く縁が無さそうに見えますが…

 

実はめっちゃやってました⛺🔥

 

子供の頃ですけどね。やってたというか親の趣味でやらされてたというか。

キャンプもそうですが山登り、沢歩き、ナイトハイクなんかもやりました。ヘッドライトもつけたりしてね🔦

 

8人くらいは寝れそうな大きめのテントから、ちょっと休むくらいのブルーシート&ロープの簡易的なのも作ったなぁ⛺

ペグだってめっちゃ打ち込みましたし引き抜きましたし。

結構な雨の中やったり、数泊のキャンプもしましたよ。

あと山小屋的なところでのキャンプもテントより快適!

 

寝袋と銀マット!キャンプの定番。

人一人が寝るから当たり前だけど結構かさ張るのよね、寝心地は普通によかった気がする。

余談だが、保温できるからか友人の家のお風呂で浴槽に銀マットがあって「キャンプのじゃん!」てカルチャーショックを受けた思い出。

 

トートラインヒッチ、ふた結び、もやい結びだのロープ結びも色々とやりましたねえ。

子供だったのでえび結びはちょっとした憧れでした🦐

キャンプ関連で色々やった中でロープ結びは結構苦手な部類だったなー

 

簡易コンロも使ったけど、火を起こすのもマッチやチャッカマンはもちろん、きりもみ式でもやりましたとも。

火ばさみで炭をつついたりしながら火をぼーっと眺めるのも楽しいんだよね。でも身体に匂いが染み付くッ!

焼きマシュマロはおいしかったです(^o^)

 

飯盒炊爨もうまく出来ると嬉しいのよね。焦げたりすることもあったが。

コッヘルにはお世話になりました、ちょうどこんなやつで懐かしいw

あと軍手の出番の多さ、頼りになるナイスガイでしたよー軍手は。

 

水を汲みに行ったり、水を濾したりもした。これを経験すると水道がなんと便利なことよ。

コンパネ運んでテーブルとか作った気がする、ノコギリで勢い余って手も斬りました。今も地味に傷跡が残ってるという

 

ナイフやら缶切りが収納されてる赤色の七つ道具みたいなの持ってました…こんな感じのやつw

そんな出番なかった気がするが

男子ってこういうの好きなんでしょ?すき!

 

キャンプファイヤーを囲んで皆でレクリエーションゲームとかやりましたねえ🔥🔥

猛獣狩りに行こう、ハンカチ落とし、アブラハムの子、じゃんけん列車はやった。じゃんけん列車のどんどん強くなってく感いいよね。

進化ジャンケン、八百屋さんゲーム、飛んだ飛んだも多分やったなこれ。

猛獣狩りに行こうは親のテンションが無駄に高かったので一番印象深い🦁🐯

 

思い出せる限り思い出して、あやふやなものは色々調べてみたら懐かしいのなんのって。

もう全然出来ませんけど!一部のロープ結びを覚えてるくらいか。

そういった活動での友達もいたけどもう疎遠になっちゃったからな、得るものなし!

 

着物着てるのに1日に40km以上歩いたり、小さい山や丘くらいなら袴で登ったりする強靭な体力はこの時に培われました(適当)