袴ブーツで古民家ぐらし(仮)

着物を普段着に古民家、神社仏閣、お城、日本庭園、洋館などをフラフラしている社畜

「私がハマったゲームたち」スマブラ(64~SP)の思い出

paiza特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」

思い浮かべて羅列したらかなりの数になってしまった。

なので今でもプレイしているスマブラのおもひでに絞ります。

 

…とか言いつつクッッソ長文になったので暇つぶしにでもどうぞ。

いつの間にか撮っていたリーフちゃんとCFの写真をサムネに、さすがCF。



ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ

https://www.nintendo.co.jp/n01/n64/software/nus_p_nalj/

ニンテンドー64時代の化石みたいなサイトが残ってるとは…

 

動画で改めて見るとすげー大味なゲームで笑う。

近所でも大いに流行った思い出。みんな大好きセクターZ、広いからね仕方ないね。

ネット上の思い出でも「ファルコン…?サムス…?」「愛の戦士」などは割と共通事項、さすがCF。

グラフィックがショボいのを逆手にとって手や頭がデカくなったり、電気技で骨になったりの漫画的な表現だったような…これでサムスの中身が見られます。

数多のキッズたちの64のスティックを破壊したであろう罪深いゲーム。

この頃は横Bも空中&その場回避もスマッシュホールドもなかったんだよな。

 

64のメインキャラ

リンク、キャプテンファルコン、ネス

なぜ大人リンクがブーメランを…あとアピール(今の下アピ)なんだこれと子供心に思った記憶。この時の盾はただの飾りです。

今見ると各種スマッシュや技が結構違うCF。F-ZEROプレイしてる奴少なかったのに人気だった、さすがCF。

今の私からは想像もできないがネス使いでもありました、メテオ決めるのうまかったんだぜ(キッズ並みのイキり)

 

 

大乱闘スマッシュブラザーズDX

www.nintendo.co.jp

当時としてはグラフィックが綺麗でびっくりした。キャラも綺麗だがOPも良かった。

アドベンチャーは各作品を渡り歩くなようなお祭り感がワクワクしたね。

Xもアレだけどこっちも大概キャラバランス悪かった気がする🤔

テクニックなどはよく分からんかったので、CFで膝を狙う日々。

ふざける時に人気だった神殿の下のゾーンが印象的。あとポケモン亜空間!

マルスの上Bの「とあッ!」や空中回避でボイスが聞けるのはDXだけ!

発売前なのに参戦したロイ様。おかげでファイアーエムブレムにハマりましたとも。

 

DXのメインキャラ

リンク、キャプテンファルコン、ネス、ガノンドロフ

この時のリンクくんの回転斬りで斜め下に飛んでくとんでもないベクトルのカス当て?あったよね。

時オカモデルのためCV:檜山修之で格好よかった💖

DXのゲームスピードに加えて空前が膝に変更され爽快感がヤバくなったCF、さすがCF。

この頃のおじさんはCFのコンパチ感が強かったが、操作感が似てるので使うように…ゼルダの伝説シリーズ好きだったのもある。

だいぶ弱体化したネスだがまだまだ使ってましたよ!上記3キャラが気持ちよすぎたが。

 

 

大乱闘スマッシュブラザーズX

www.smashbros.com

ネット対戦実装!の期待とはうらはらに…

転倒、メタナイト、投げ連、真空判定、メタナイト、おきらくリンチ、強すぎるアイテムなど世紀末感漂ってたゲーム。

妙に滑る上スマとかもあったよね。

おきらく乱闘よりマシだったチーム戦に入り浸ったため、そこから今に至るチーム勢になりました。

ソニックやスネークの他社キャラ参戦には大いに驚いたけど、スネークの真空判定や強さは許されないょ…

終点厨に対抗するため順番にステージ選んでいくのを試したり、アイテム設定を爆発物だらけにしたり…

あとはノリのいい人達とピクトチャットを始めとしたステージで楽しんだ思い出。

SPの灯火の星で亜空の使者が再評価されてるのちょっと笑う。

深夜にネット対戦して、うるせえと家族に怒られた思い出ももはや懐かしい。

 

Xのメインキャラ

リンク、キャプテンファルコンガノンドロフ、アイク、トゥーンリンク

64とDXで使い続けてたリンクくん&CFがあまりにも残念な性能になったため(それでも使ってたが)ずらし、ベク変、ふっとび緩和を意識するようになった。

おじさんのホッピングやアイクのパワーでメタナイトを倒すの楽しかった。

皆のおじさんへの愛からか変なテクニック色々発見されてたような…w

Xアイクの攻撃の効果音気持ち良すぎだろ!

リンクくんがアレすぎたのでトゥーンも使ってました、でもやっぱり操作感は全然別物だったね。

 

 

大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U

www.smashbros.com

崖奪いが実装されただけでも素晴らしかった。あとほかほか補正も🔥

Xまでの崖捕まり復帰阻止をやるのも、やられるのも、見るのも「地味でつまらんなぁ…」と思っていたので。

SP発売まで遂にガチチームしかやらなかった男です。ガチ乱闘、タイマンは0戦!

フレンド戦ではTAありチーム、多少のタイマンをやったけどね。

ガチームはTAなしなので掴みや飛び道具が強すぎぃ!味方の後隙を飛び道具や攻撃でカバーすると面白いように刺さった気がする。

タイム制2分だからネット上の人とさくさくやるには良かったね。

地味にフレンドからリプレイが送られてくる機能、超大好きだったんですよ。

好プレー、珍プレー、何故そんなタイトルにしたのかとか色々楽しませてもらった😂

動画を見返すとスピードの遅さやエフェクトの地味さにビビる作品。

この頃はまだ皆に心の余裕があったのかノリのいいおふざけ部屋もたまに遭遇した思い出、まあ煽りもあったけどさ。

クラウドベヨネッタの性能がすごかったね(遠い目)

 

forのメインキャラ

リンク、キャプテンファルコンガノンドロフ、ロイ、アイク、ルフレ

forのリンクくんは楽しかった…弱×2から色々繋げたり(非コンボ)、普通の爆弾💣、クローショット、ブーメランは普通のほうがいいけど…

色々と珍プレーが起こるのは疾風のブーメランでした🌀

CFも面白かったけどダッシュ掴み滑りすぎ、振り向き横スマ(?)がモナドより長いとかやりすぎな所もあったな…w

おじさんの上スマ→横強下強の釣り行動はよくやったよね。ア"ッ…!(横強)

あと横Bも強かったから炎獄握じゃんけん、崖下までお持ち帰りと色々悪さをしたおじさん。

時間ギリギリで焦る相手をロイ様のほかほか反撃上Bでバーストする気持ちよさ、プライスレス🔥🔥アドリブコンボ的なキャラなのも楽しい。

もっさり感や飛び道具と近接のコンビネーションが自分に合ったのか、面白くて使い始めたルフレ

この頃はギガファイヤーの判定強かったり、試合開始時にサンダーソードを忘れてなかったですね…😭

専用部屋と違って色替えもしやすかったから、どのキャラもよく色変えてたな。女ルフレもまだ使っていた。

 

 

大乱闘スマッシュブラザーズSP

www.smashbros.com

当初はゲームスピードの上昇に戸惑ったり空中回避の暴発もよくありました。今は多少慣れたけど

forと違いTAあり部屋で相変わらずチーム戦やっております。戦ってくれる人たちには感謝です。

ゲームスピードの上昇からかチーム勢的には「キャラを見失う」ってのがたまにある。

また同キャラで色も似てると敵味方の判断が一瞬遅れるのを感じる。クラウドとか

背後で色々動いてるからか見づらい背景のステージ多くない?っての割とある。

まぁ昔に比べればだいぶキャラバランスもよくなりましたねえ…しみじみ。

個人的にリアル系な人間のキャラ達はforの方がいい顔立ちだったように思う。

 

SPのメインキャラ

リンク、キャプテンファルコンガノンドロフルフレ、勇者

リンクくんのリモコンバクダンが可能性の塊すぎて頭の悪い私では上手く使えない…いや楽しさは健在ですが前作と比べるとね。

コンボは相変わらずできないバッタCFです、良質なタックルとメテオしかできません。さすがCF。

どりゃああ!!で強くなったおじさん。相変わらず使い続けてるが、トワプリおじさんじゃなくなってさびしい🥺DLCで出して💖

アプデ前はギガファイヤー&下スマでシールドを割るだけの簡単なおしごとだったルフレ。飛び道具弱体化のアプデはまぁしゃーない。

でもforの強みも返して🥺いや楽しいから使い続けるけど&CV:細谷佳正(これ重要)

ドラクエ大好き、諦めてたが参戦、CV:檜山修之モデリングもいい…ので勇者くん使用率1位ですねえ。愛だよ愛💖

TAありチームだと目線がクッッソ忙しいけど勇者くん楽しいから使う(これ重要)

 

新作で使用キャラが全く変わる人を考えると、俺の使用キャラってそんなに変わってないな。

リンク、ガノン使ってるからゼルダも使おう!→無理でした…をDX~SPでずっと繰り返してます。

ほら私の家の家紋ってトライフォースだからさ(三つ鱗)。またの名をミツウロコ明治屋

 

スマブラってここまで大物たちを参戦させちゃったし大規模になったから次回作どうするんすかね?

 

paiza特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」

paiza×はてなブログ特別お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」「ゲームでプログラミング力を試してみよう」
by paiza